気持ちを切り変えても、

 

不登校ってやっぱりつらい。

 

 

 

 

 

見守ろうとか、

 

課題の分離とか、

 

他人はコントロールできないとか

 

そんなことは分かってる!

 

 

 

 

 

 

分かってるんだけど、

 

毎日の生活の中で、

 

制服を着て学校に行っている

 

学生を見ると、

 

とってもキラキラしていて、

 

なんで・・・?

 

って涙が出てくる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行のシーズンはつらい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コントロールできない初体験

 

 

 

 

不登校って

 

なんでこんなにつらいのか?

 

って考えると、

 

 

 

 

 

 

子育てで初めて体験する

 

コントロールできない体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

つらいんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

生まれてきた子どもは

 

めちゃめちゃ可愛くて、

 

 

 

 

 

よちよち歩き出した時、

 

ママパパに向かって走ってきて

 

ど〜んと飛び込んで笑う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、

 

親に肩透かしされるなんて疑いが

 

全くない親への信頼。

 

 

 

 

 

 

 

 

100%あなたを信頼し、

 

笑顔を向けてくれる存在は、

 

あなたにとって

 

きっと初めてだったろうし、

 

 

 

 

子どもが生まれてから

 

ずーーーーっと子どもは、

 

あなたの心を

 

満たしてくれていたと思います。

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

ダメなことをしても、

 

叱れば言うことを聞き、

 

 

 

 

 

分からないことは、

 

教えてあげると100%

 

あなたの言うことを

 

信じてくれた子ども。

 

 

 

 

 

 

 

 

それがあなたの子どもだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、

 

初めてじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校になって、

 

テコでもあなたの思い通りに

 

ならないなんて。

 

 

 

 

 

 

 

ランはそうでした。

 

 

 

 

 

だから、

 

ショックだったんです。

 

 

 

 

 

 

学校に行かないということも

 

大打撃だったけど、

 

 

 

 

 

 

私の言うことを

 

聞かない。

 

 

 

 

 

 

 

そのことが

 

私にとって大打撃だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  親もきっと同じ思いだった

 

 

 

ランが学生の時、

 

あんたは本当に難しい子や!

 

 

 

 

と母にブチギレられました。

 

 

 

 

 

 

 

どうして私のことを

 

理解してくれないの!?

 

とランは、

 

怒りでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

中学校、高校と

 

ずっと、ずっと耐えてきたけど

 

もうがまんできない!

 

そう思って

 

友人の住んでいた寮に入り浸り

 

ランは家に帰りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブチギレた母は、

 

ひょっとすると、

 

自分の思い通りにならない私に

 

母親としての自信を

 

失っていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば私は、

 

ランは高校の時に、

 

植物人間のように意味不明な

 

硬直状態になって母を心配させたし、

 

 

 

 

 

 

社会人になってからも、

 

体調を壊して入院したり、

 

 

 

 

事後報告で会社を辞めたり、

 

 

 

 

 

 

23歳で結婚し

 

母の希望でない遠方に住んだし、

 

 

 

 

 

 

今だから思うけど、

 

親って子どもを産んでから

 

ずっと心配ばかりしているのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと余談になりますが、

 

 

 

 

子どもは子どもからの

 

視点でしか物事を考えないので、

 

大人になってからもずっと

 

親が許せられないママパパも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

あなたが親を恨んでいるとか

 

許せない気持ちがまだあったら、

 

一度、

 

その気持ちを親に伝えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとすると、

 

 

 

 

えっ!?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな思いの食い違いがあったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親に言うだけ無駄だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思うかも知れません。

 

 

 

 

 

今もなお、

 

子供目線が持てない

 

親かもしれないけれど、

 

 

 

 

 

それは、

 

今のあなたも

 

そうかも知れないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛情の裏返しってことが

 

理解できるかもよ〜

 

 

 

 

 

 

 

最高の愛は

 

「許し」

 

だとランは思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれたけど、

 

今のあなたになるまでに、

 

いろんなことがあったと思う。

 

 

 

 

 

 

その度に親は、

 

計り知れない心配を

 

あなたにしていたと思うんだよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもの人生は始まったばかり

 

 

 

ところで、

 

不登校になると人生終わり?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの子どもの人生は

 

まだ始まったばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも忘れているだけで

 

今まで色んなことあったと思うよ〜

 

 

 

 

 

 

 

あなたは自分で乗り越えてきたと

 

思ってるかもしれないけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

それは大違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの知らないところで

 

色んな人が心配してただろうし、

 

 

 

 

多くの支えがあって

 

今のあなたがいるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

あなたの子どもの持ってる力

 

信じてみようよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

勉強の遅れ?

 

 

 

 

 

学歴?

 

 

 

 

 

大人になってからも

 

大学行けるし、

 

勉強もできるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの子どもの人生は

 

終わってないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

起こりもしない未来におびえて

 

今を失わないでねブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!