ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

学校を辞めることを

 

勧めてもいい?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間に1回行ったら不登校じゃないやろ?

 

と言い、

 

 


今週はいつ行くの?

 

と聞くといつ行こうかなー、

 

と言い、

 

 

 

 

 

昨日行くつもりでしたが、

 

今日で良くない?

 

となり今日に持ち越し、

 

今日も行きませんでした。

 

 

 

 

 


学校行事にも参加しない、

 

修学旅行も行かない、

 

と行っています。

 

 

 

 

 


団体行動はしたくない、と、


私立の中高一貫校に通っていますが、

 

学校を辞めることを


勧めても良いのでしょうか?

 

 

 

 


自分で決めたのに、

 

病院の予約も自分でしてって言ったのに、

 

できない自分にイライラして、

 

私に八つ当たりしているのです。

 

 

 

 

 


今の私には


自分にイライラするね、

 

とか声をかけることができません。

 


できたとしても


キモイ。


と言われることが目に見えています。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

質問のママ。

 

すっごく気持ち分かる~。

 

 

 

 

 

 

 

行くんだったら行く!

 

行かないのだったら行かない!

 

はっきりして!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の感情振り回さないで!

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

自分がイライラするからって

 

こっちに当たり散らさないで!

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校を辞めるのを

 

勧めてもいいのか?

 

ってことだけど、

 

 

 

 

 

 

 

その理由は何かな?

 

 

 

 

 

 

 

その理由がお金だったら分かるのだけど、

 

それ以外の理由だったら、

 

 

 

 

それは子どもが決めることなのに

 

どうしてママが決めるの?

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離だよね。

 

 

 

 

 

 

子どもの課題を

 

ママが取り込んでしまっているから

 

しんどいし、

 

どうしたらいいのか

 

分からなくなるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

子どもは別の人格者だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺のことなのに、

 

 

いちいち文句いってくるなよ~

 

 

だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係のトラブルのほとんどが

 

この課題の分離なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学。

 

課題の分離。

 

良かったらランの本を読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

人間関係において

 

課題の分離をしないと

 

どうなるのかというと、

 

 

 

 

 

 

 

相手の課題を自分の課題として

 

取り込む行為は、

 

相手のところに土足で入り込んで

 

あれこれ言う行為になる。

 

 

 

なので、いくら正論であっても

 

人間関係はぎくしゃくする。

 

 

 

 

なんだぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人相手だったらそんなこと

 

しないと思うんだけど、

 

 

 

 

子どもに対しては

 

親は権力を持っているからね。

 

無意識でやっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

思春期になっても

 

今までと同じように

 

子育てやってない?

 

 

 

 

 

 

 

 

大変なことになるからと

 

子どものことに

 

あれこれ言ってない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子離れの時期だよ~

 

 

 

 

 

 

 

親子の境界線を守ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学費の問題もあるのだろうけど、

 

お金は親の課題だから、

 

金額や期間を決めて、

 

あとは子供との話し合いで決めるとかかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもへの伝え方や

 

こんな時の親のマインドなど、

 

過去ブログに参考になる記事を2つ

 

下のおススメ記事にアップしておきますね。

 

良かったら見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校、病院のドタキャンや

 

イライラを親にぶつけるとかは

 

不登校あるあるだし、

 

 

 

 

不登校でなくても

 

思春期あるあるだからね。

 

 

 

 

 

詳しくは本をもう一度見てみてね!

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、質問のママの気持ちは

 

気持ちはよ~く分かる。

 

 

 

 

 

 

 

応援してるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!