子どものお小遣いどうしてる?

 

の記事を読んで、

 

全国のママから

 

不登校の子どものお小遣い事情

 

届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなメッセージを読んでいると

 

家庭によってまちまちだな〜

 

と思いました。

 

 

 

 

代表例をいくつかシェアしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

  お年玉でやりくり

 

 

 

ランさんこんにちは!


お小遣い問題について。





うちは、

 

中学2年の女子ですが

 

お年玉の半分を

 

一年分のおこづかいとして渡し、

 

残りを貯金します。

 

 


 

 

お友達と出かける時の交通費、

 

ランチ代はその都度出しますが、

 

自分の欲しいものは

 

そのお年玉の半分のお金の中から。

 

としています。







でも最近思うんです。

 

 

 


参考書や、勉強のことに関しては、

 

何も言わず出してあげるのに、

 

コスメや、オタ活に関しては、

 

自分のお小遣いから。って。

 

親のエゴなのかな。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  登校日数で決める

 

 

 

 

ランさん


いつもブログ、インスタ

 

ありがとうございます。


毎日励まされています!




さて、子供のお小遣いですが


高2の娘は6千円です。

 

 

 


登校する、

 

しないに関わらず渡していましたが、


娘からある日提案されました。

 





私の仕事は勉強することやと思う。


学校に行ってないのは

 

仕事してないのと同じやから

 

お小遣いも少なくていい。

 

 


お小遣いもらう日を

 

パパの給料日と同じ25日にして、


その月の登校具合でもらう金額決める。






そうしてから何ヶ月か経ちますが、


月末に話し合い、


娘の言う額で渡しています。

 

 

 


実際半額になったり

 

全く渡してない月もあります。



たまに会う祖母から

 

お小遣いもらったりしてるので、


それでも大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

  大きな額はお年玉で

 

 

 

ランさんおはようございます。


お小遣いの件でラインします。

 

 



うちは通常のお小遣いはあげています。

ただ、ペンタブレット(3万)は

 

お年玉貯金から出しました。

 

本人の了解をとりました。

 


 

 

 

 

 

 

  通常通りあげている

 

 

 

うちのお小遣いは

 

不登校になってからも

 

毎月決められた金額は渡してます。


ゲームの課金に使うこともあるけど、

 

基本は貯めてるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたメッセージをまとめると、

 

 

 

 

 

・多くの家庭では、

 

 今まで通りお小遣いはあげている。

 

 

 

 

・大きな金額はお年玉で。

 

 

 

 

・遊びに出かける時は、

 

 必要な金額を渡している。

 

 

 

 

でした。

 

 

 

ゲーム課金については、

 

あげている家庭と、

 

あげていない家庭が分かれていました。

 

 

 

 

 

ランの意見としては、

 

おこづかいは

 

今まで通りにあげた方がいいし、

 

欲しいものはお年玉で調整するとか

 

本人の希望で話し合っていくのが

 

いいと思います。

 

 

 

 

 

ただ、

 

ゲームやゲーム課金は

 

親の感覚によると思います。

 

 

 

 

 

ランは、

 

ゲーム関係のお金は

 

自分で働いてからやってよ。

 

という考えなので、

 

それについては、

 

よく娘と話し合いましたね。

 

 

 

 

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

 

  

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!