ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

小学校の旗振り当番や

 

学校の役員、PTAどうしてる?

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。


週末の質問コーナーで

 

取り上げて頂きたく連絡しました。




それは、小学校の旗振り当番です。

 

 


我が家の場合は、

 

子供が不登校の状態で、

 

他の子供達を送り出すのがとてもつらく、

 

学校に話をして

 

免除してもらっています。

 

 

 


当番表には我が家の名前が載っており、

 

その時には教頭先生が

 

やってくださっているみたいです。

 

 

 

 


1学期間に2、3回の頻度ですが、

 

他の方にやって頂いていると聞くと、

 

自分がわがままなのか

 

と感じてしまいました。

 

 

 

 

 

学校の役員、PTAは

 

どうされているのかお聞きしたいです。

 

 

 


ちなみに私は、

 

免除に⚪︎はつけていませんが、

 

その他の欄に

 

「不登校で長期間学校にいっておらず、

 

他にできる方がいるなら

 

その方にお願いしたい。」

 

と書いています。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

 

正直な気持ちを伝えて

 

あとは向こうにまかせる。

 

 

だな。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

自分ファーストだよ〜照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わがままって

 

思われてもいいやん?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

不登校の親のつらさって

 

なった人しかわかんないよ。おいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの場合はね、

 

PTAも旗振りも、

 

学校の役員いっさい

 

回ってこなかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の旗振りは、

 

ウチの娘はその時

 

不登校じゃなかったんだけど、

 

 

 

 

仕事が忙しくて

 

休みもあまりないので

 

できたらしたくないです。

 

 

 

的なことを言ったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう記憶にはなけど

 

なぜか声がかからなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAとか役員とかも、

 

アンケートのどこに丸をうったかは

 

もう記憶にないけれど、

 

声がかからなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校も中学校も

 

話し合いの場みたいなところには

 

ちゃんと行って事情を説明しました。

 

 

 

 

みんな嫌なのにやってるのよ!

 

とか、

 

 

 

 

みんな色んな事情抱えてやってるのよ!

 

とか、言われましたけど、

 

 

 

 

やるのはやりますけど、

 

仕事で急にこれなくなるときもあるし、

 

来れない時は来れません。

 

 

 

 

 

お客さん相手だし、

 

私の代わりに仕事頼めるとかだったら

 

いいんですけど、そうじゃないので。

 

 

 

 

なので、役員になったら

 

限りなく来られるように努力します。

 

 

 

 

ただ、携帯に電話もらっても

 

出られない時も多いです。

 

それでも良かったらさせてもらいます。

 

 

 

みたいなことを言ったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直な気持ちを言っただけなんだけど、

 

怖い人とか、

 

変な人と思われたのかな?

 

 

 

 

 

 

なんで声がかからなかったのかは

 

よくわからないです。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

もし、

 

ランが仕事していなくても

 

不登校でつらくて

 

学校の仕事をしたくないと思ったら

 

ランなら正直に言うと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分を酷使してまでも

 

やりたくないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

できる人おるやん。

 

助けてよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が逆の立場だったら

 

普通に助けてあげようと思うしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

他の人に分かってもらえなくても

 

ランは全く気にならないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

質問のママが

 

当番表に自分の名前が載っていて

 

つらいと思うなら、

 

学校につらい気持ちを

 

言いに行ったらどうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

その当番表がPTAのママさん達で

 

作成されているようなもので

 

ママさんに言いに行かないといけないなら

 

ランはスルーだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

言いに行く方がめんどくさいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

誰にどう思われるとか気にしない?

 

気にならないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

もし、

 

PTAの仕事を嫌々している人なら

 

ランの悪口を言いたくなる気持ちも分かるし、

 

 

 

 

 

悪口言われてもランは気にならないし

 

そんなママ友とはつきあわないしね。

 

 

 

 

 

 

 

社会はいろんな人がいて

 

助け合いで成り立ってるって思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAや役員は、

 

自分の気持ちを正直に伝えて

 

あとは向こうにまかせる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

向こうの態度で気になることは

 

ちゃんと言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやってくれと言われたら

 

どうするかはあなた次第だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あっ、それからね、

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

どうして人の目が気になるかも

 

自問自答してみることも大事だよ。

 

 

 

 

 

過去ブログも参考にしてね!

 

下のオススメ記事にアップしておきます!

 

 

  

 

 

では、また〜照れ

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!