ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

子どものお小遣いどうしてる?

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

みなさんは
 

子供のお小遣いはどうされてますか?




高校に行かない息子。

 


普段は家からでない息子。

 


でも友達の誘いには出掛けます。

 

 


外に出てほしいのと

 

人と関わってほしいので

 

お小遣いを渡してしまいます。

 

 


これって甘やかしですかね?

 

 


たまに洗い物やごみすてなど

 

頼んでありがとうでお駄賃あげてます。

 

 

 

 

少しでも感謝される気持ちって

 

いいなと思ってもらいたくて。

 



お金の事情みなさんどうされてますか?

 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

お小遣いのテーマは、

 

以前のブログでいくつか取り上げてるので

 

参考になる記事を

 

いくつかピックアップしておくので

 

参考に見てね気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

ランのブログの以前のやつは、

 

ランと娘の体験談が結構書いてるので

 

おもしろいと思います。

 

 

 

 

 

良かったらそっちの

 

ブログサーフィンもしてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

  学校に行かないこととお金は別もの

 

 

 

不登校の親のやってはいけない

 

で、あるあるなのが、

 

 

 

 

学校に行ったらお金あげる。

 

ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

学校行ったら

 

スマホ・ゲームさせてあげる。

 

もあるけど。

 

 

 

 

 

 

これね。

 

親の対応NGだよ〜照れ

 

 

 

 

 

 

基本的に、

 

脅しはダメなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人としてやっちゃダメでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、親は権力をもってるので

 

しつけという大義名分を掲げて

 

子どもにやっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

特にパパが。

 

 

 

 

 

 

 

権力を使ってねじ伏せたら

 

いつか反発食らうし、

 

 

 

 

 

思春期なら

 

子どもは悪化しちゃうから

 

気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行かないこととお金は

 

別物として接しようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  話し合い子どもに決めてもらう

 

 

質問のママ。

 

気持ちはよ〜くわかる。

 

 

 

 

甘やかしてる?

 

って思うもんね。

 

 

 

 

 

質問のママは、

 

息子さんと話し合いが

 

できそうな雰囲気だから、

 

ママのもやもやした思いを

 

話し合ってみるのがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢的にも高校生だし。

 

 

 

ただ、

 

伝え方を気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

 

お金って

 

働かないともらえない。

 

 

 

 

 

それは子どもも

 

分かっているから、

 

それは言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママのもやもやしている思いを

 

ちゃんと話す。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

こんな話をママがすると、

 

学校に行ってないからって

 

罪悪感を感じるかもしれないけれど

 

そうは思わないでね。

 

 

 

 

ただ、

 

ママはね、自分のお小遣いは

 

自分で稼いで欲しい

 

という思いがあるからね。

 

 

 

 

 

バイトをするとか、

 

お手伝いをするとか、

 

方法はなんでもいいから、

 

なにかいいアイデアないかな?

 

 

 

 

みたいな感じで

 

あなたのもやもやしている思いを

 

相手を尊重しながら伝えてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ランの場合は、

 

通常あげるお小遣いはあげていました。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

本来親としてあげる

 

子どもとしてのお小遣いだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ!!!

 

 

 

 

不登校中は

 

なにかとお金のいることって

 

出てくるんだよね。

 

 

 

 

 

 

当時娘は中学生だったけど、

 

欲しがる理由が、

 

 

 

ゲーム課金とか、

 

(これはダメと話し合った。)

 

 

 

 

 

アニメのグッズとか、

 

結構高額でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

そんな時は、話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

親のもやもやを

 

蓄積するの良くないからね。

 

いつか爆発しますから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘はお手伝い表を作って、

 

床掃除50円

 

食器洗い80円

 

とか、

 

一覧表をつくってやってたよ。

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

それも続かないんですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

親も子どもも

 

お金に対するもやもやが出てきたら

 

話し合って、

 

子どもに考えてもらって

 

解決していけばいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

みんなは子どものお小遣いどうしてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランにLINEしてね〜

 

みんながどうしてるか

 

聞きたいと思いま〜すグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!