ちょっと質問 パー

 

 

 

ランのブログの土日は、

お医者さんやカウンセラーに

聞くほどでもない

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ ??

に答えたいと思いますので

良かったらランの公式LINE

ご質問してくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

不登校のネットニュースをみて

 

落ち込む私。

 

どう気持ちを切り替えたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YahooニュースやYouTubeで、

 

不登校の記事をチェックしてると、

 

どうしても不登校に対しての、

 

ネガティブな意見が目について、

 

落ち込んでしまいます。

 





ママ友にも会い辛くて、

 

学校行事への参加も気が重いです。

 

 



落ち込んでもしょうがないと、

 

心に言い聞かせるのですが・・・。

 

なかなか上手くいきません。

どのように気持ちを

 

切り替えたらいいですか?

 

 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ススキノの事件を言っているのかな?

 

 

 

 

 

今回、その事件で

 

たくさんのメッセージか来たよ。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

不登校の知識をちゃんと身につけて


子どもに接していれば大丈夫だよ。

 






なので、ランの本をもう一度

 

読み返してみてね。

 

 

 

 

 


 

親が何をどうすべきかが

 

ちゃんと書いてるからね。


迷った時は初心に戻るだよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 


 

子どもが不登校中は、

 

不登校という言葉に敏感になるからね。

 

仕方ないのだけど、

 

 

 

 

 

もし、ランが今回の事件で

 

自分の母親が

 

どうしよう!

 

と不安になっていたら

 

 

 

 

 






 

激怒する。

 

 

 

 

 





 

 

 

めちゃめちゃ不快。

 

 

 

 

 

 









だって、

 

私のこと、

 

そういう風に見てるってことやん?

 

 

 

 

 

ちょームカつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  情報断食する

 

 

まず、

 

ネットニュースが悪いとか、

 

不登校サイトが悪いとかではなく、

 

あなたのマインドを安定させることを

 

優先することが大事です。

 

 

 

 

 

ママの心の不安定さは

 

子どもに直撃するからね。

 

 

 

 

不安にならないように

 

心が不安定な時期は、

 

情報断食しよう。

 

 

 

 

 

 

 

  知識を身につける

 

 

ネットニュースとかは

 

色々な情報が飛び交っているので、

 

感情が振り回されるのであれば、

 

情報断食して、

 

本を媒体として、

 

知識を手に入れることがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出には

 

ちゃんとした知識が必要です。

 

特に、心理学。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

心理学や体験談を元に

 

分かりやすく書かれている

 

ランの本が一番オススメです(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報というより

 

知識を手に入れないで

 

一人で試行錯誤やっていくと

 

不登校はうまくいかないです。

 

 

 

 

 

 

ランのように

 

やってはいけないことを

 

やりまくり、

 

余計に不安になって

 

不登校が長引くと思うからです。

 

 

 

 

 

 

 

不登校サイトも

 

以前、

 

ランの娘が不登校だった時は、

 

商売っけたっぷりの

 

不登校支援ビジネス的なものが

 

たくさんあったけど、

 

 

 

 

最近は、

 

不登校ママの経験談や、

 

色々あるから、

 

自分に安心できるものは

 

見てもいいんじゃないかな?

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

  ショックは受ける

 

 

 

 

ネットニュースだけでなく、

 

心理学など不登校の

 

知識を身につけると

 

必ずショックは受けます。

 

 

 

 

 

 

 

ニュースは事実だろうし、

 

心理学も知らないことを

 

知るわけですからショックです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

それは必要なことなんです。

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

ニュースとかの事件は

 

そんな人もいるよね。

 

と思うだけなのですが、

 

知識の方がショックでした。

 

 

 

 

 

 

自分がやったことですからね。

 

 

 

 

 

 

そんな大事なこと知らなかった。

 

子育て心理学

 

母親学級で教えてよ〜

 

 

って泣きましたもん。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

過去はいいんです。

 

 

 

 

今から何ができるが大事だからね!

 

 

 

 

 

 

  ママ友には会う必要はない

 

 

 

ママ友に会うと落ち込む。

 

これね。

 

ランもそうだったし

 

それで悩んでいるママ多いよ。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

会う必要ないじゃん。

 

ってランは思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、女子力低くて

 

ママ友が少なかったし、

 

おっさん脳だから、

 

 

 

それで終わる付き合いなら

 

それまでなんだろうし、

 

会う必要ある?

 

 

って思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、

 

PTAもランはしなかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

理由は、不登校っていうよりも

 

仕事をがっつりやっていたので

 

この範囲ならPTAの仕事できます。

 

と事情を話すと

 

声がかからなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まとめ

 

 

 

不登校中のネット検索は、

 

 

 

 

不安な時は情報断食

 

 

不登校脱出の知識は必要

 

 

ショックは必要悪

 

心の安定を優先させる

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

下のオススメ記事も

 

参考になると思います。

 

良かったらど〜ぞ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのちょっとした質問

 

LINEしてね〜

 

まってま〜す  照れ ラブラブ

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!