ちょっと質問 パー

 

 

 

ランのブログの土日は、

お医者さんやカウンセラーに

聞くほどでもない

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ ??

に答えたいと思いますので

良かったらランの公式LINE

ご質問してくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

家族と一緒にご飯を食べないし

 

自由な時間に食べてるのって

 

何も言わなくていいの?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

家族と一緒にご飯を食べず、


深夜?

 

早朝?


家族が居ない昼間に適当に食べて、


散らかしっぱなしで過ごしてます。

部屋でも食べてる事あります。

 




一緒に食べようとは

 

無理に言いませんが、


この自由過ぎる

 

適当に食べてるスタイル、

 

特に何も言わないでいいのでしょうか?

 

 

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、

 

不登校あるあるだよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

ってか、不登校の子たちの

 

かなりの割合占めてると思うな。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

不登校の回復時期によって

 

違うけど。

 

 

 

 

 

 

 

元気が出てくると、

 

家族とご飯を食べたりするけど

 

 

 

 

昼夜逆転しているから、

 

食べる時間帯が

 

きちんとしてくるのは、

 

不登校の段階でいうと

 

リハビリ期ぐらいってのも

 

多いです。おいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

そもそも子どもからすると

 

時間通りに食べる理由ある?

 

ってことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、健康面とか

 

家族とごはんを食べなきゃ

 

規則正しい生活をしなきゃ

 

って本人も思ってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

しんどいんだよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはね、

 

理解できなくても良いから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうもんなんだ〜

 

 

と思ってあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママのケースだと、

 

まだ子どもちゃんは、

 

親や家族と一緒にいると

 

エネルギーを使っちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

自分だけで食べたいと思うな。

 

 

 

 

 

 

 

散らかしっぱなしだけは

 

勘弁して〜アセアセ

 

 

とママのイライラが

 

耐えられなかったら、

 

 

その点は、

 

子どもちゃんに

 

言ってみればどうかな?

 

ウザがられたり、

 

余計に避けられるかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

 

不登校中はある程度は

 

大目にみてあげたらどうかな

 

とはランは思いますが

 

ママのイライラの境界線で

 

話をしたらいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

不登校じゃなくても

 

思春期の子どもは面倒くさがって

 

あとかたづけしたがらないからね。

 

 

 

 

 

 

エネルギーがたまるまでは

 

仕方がないかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を安心安全の場所にする。

 

 

 

 

ダメな自分も安心してさらけ出せる

 

親子関係にする。

 

 

 

 

これを続けていれば

 

徐々に良くなるよ〜グリーンハーツ

 

 

 

 

 

良かったらオススメ記事も見てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

みんなもちょっとした質問

 

LINEしてね〜

 

まってま〜す  照れ ラブラブ

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!