Yahoo!ニュース

 

ランが載りました。

 

 

 

 

もし、あなたの周りにも

 

不登校で悩んでいる方がいたら

 

拡散してくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

自分の機嫌は自分で面倒を見る。


そんな言葉を耳にしますが


それって無理じゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最近、

 

この言葉の認知度が高まってきたのか

 

自分の機嫌は自分で面倒を見る

 

と耳にするようになりました。








でも、

 

実際、無理じゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

そう言うランも

 

実は、

 

2年前のブログで言ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のイライラをママにぶつける

 

ダンナにムカついて

 

自分の機嫌は自分で面倒見ろ!

 

と言っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前は、

 

あまりこの言葉が国民的に

 

支持されていなかったのだけど

 

最近、

 

フォロワーさんから

 

 

 

自分の機嫌は自分で面倒見ろ

 

って思うのですが

 

どうしても不安なんです〜

 

 

 

って時々メッセージがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、

 

 

ちょ、

 

 

ちょ〜待って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とランは

 

言いたくなってきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、

 

喜怒哀楽があってこそ人なので

 

イライラする自分はダメだと

 

思う必要はないよ〜

 

 

 

 




誰だって、


イライラしたくて


してるんじゃないもんね。

 

 

 

 



八つ当たりした私って


バカバカバカ!








 

 

 

 


と思っているはず。

 

 

 





なので、

 

もし、あなたに

 

イライラや怒りが湧いてきたら


悪いものとして扱わないことだよ。

 

 

 

 

 



ネガティブな感情って


自分の好きなこと、


やりたいこと、


ありたい姿を教えてくれる


大切な感情だよ。







 

 

 



 

 

 

ランがやっている

 

イライラの対処法は、


ネガティブな感情が湧いた時、


私はどうしたいのだろう?


と自問自答するようにしています。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

先日あったことなんだけど、

 

ランがうかれて、

 

 

 

今度〇〇さんと

 

どこどこへご飯行くの〜ラブラブ

 

〇〇さんってすごいのよ、

 

こんなこともして、

 

あんなこともして、

 

すごい人なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というようなことを

 

友人に言ったのです。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

その友人は、

 

〇〇さん、

 

ランを利用しようと

 

してるんじゃないかな?

 

みたいなことを言ったのです。

 

 

 

 

 

 

へっ?

 

そんなことないと思うけどな。

 

 

と言いましたが、

 

正直イラッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後もしばらく

 

その言葉が引っかかって、

 

ランはもやもやしていました。

 

 

 

 

 

 

なんでそんなこと言うの?

 

私は〇〇さんと

 

食事に行くことを

 

友人にもすごいね!

 

って言って欲しかっただけなのに、

 

どうしてそんな嫌味を言うの?

 

 

 

友人らしくないな…

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ランのイライラは

 

しばらく続いたのですが

 

そのイライラを感じ切った後、

 

私はどうしたいのだろう?

 

と自問自答しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

私はその友人と仲良くしたいから

 

イライラしているんだ。

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

その友人が発していた

 

メッセージってなんだろう?

 

と考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時にランが感じたことは、

 

友人は、うかれているランに

 

いらついただけかも。

 

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

その時のランは、

 

たしかに

 

浮かれすぎていたのです。

 

 

 

 

 

友人は、

 

もうその話はえ〜やん。

 

とうんざりしていたかも

 

しれないのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

そんなこと言えないですよね?

 

 

 

 

 

 

だから、

 

ランを冷静にさせるために

 

ちくっと

 

言ってみたくなったのかも。

 

 

 

と思えたのです。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

イライラはおさまって、

 

その後も友人はいつもと

 

同じだったので、

 

ランが気にしているだけかも

 

と思えました。

 

 

 

 

 

友人がどう思って言ったかは

 

分かりませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

言葉を真に受けると、

 

腹が立ってしこりとして残ることも

 

事実はなにか?

 

と考えると、

 

 

 

 

 

上差しランがうかれていた。

 

上差し友人がちくっと言った。

 

 

が事実です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ランがイライラしたのは、

 

その友人のことが好きで

 

仲良くしたいからです。

 

 

 

 

 

 

友人への愛ハート

 

 

 

これがランにとっての事実です。

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

ネガティブな感情は

 

ポジティブは感情の裏返しなので、

 

私の本当にありたい姿を

 

映し出してくれているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

ランのイライラが

 

その友人と

 

付き合うだけ時間の無駄。

 

というようなイライラだったら、

 

その友人と付き合うことを

 

辞めるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

それは、それで

 

自分のありたい姿を

 

映し出してくれたので

 

OKなのです。

 

 

 

 

 

 

このように、

 

ネガティブな感情を

 

悪いものとして扱わないこと

 

が大切であって、

 

 

 

 

自分の機嫌は自分でみなきゃ!

 

と我慢することではないと

 

私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢しているとね、

 

ろくなことないよ。

 

 

 

 

いつか爆発して

 

後悔するか、

 

自分の体を壊すだけだからね。
 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

自分の機嫌は自分で見る。

 

その言葉の取り扱いは、

 

 

 

ネガティブな感情の裏側にある

 

本当の自分の気持ちを

 

受け取ってあげる、だな。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

自分の機嫌が面倒見れるように

 

なってくるよ〜

 

 


 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!