不登校についてダンナと共有できない!! | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 桜

 

 

ランです。お元気ですか? 

 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

ランと友だちになって

LINEからメッセージくださいね〜音譜

 

ランからの元気メッセージも

週に1、2回届きます ベル

 

質問や相談もLINEからどーぞ 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

不登校について

ダンナと共有できない!

どうしたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

ランさんこんにちは。
いつもブログありがとうございます!!

今日は

お聞きしたいことがありまして…。


相変わらず腹痛と下痢に苦しみ

不登校の息子です。


旦那も心配で悩んで、

 

でも学校のことを、本人に話すことを

毎日毎日我慢してきました。
(何回かは話し合いましたが)


先日、

息子と父母3人で話し合いをしました。
息子の気持ちを聞きたい…と。

色々話をして、

過敏性腸症候群とは

うまく付き合っていこう、

 

明日は学校に行ってみよう、

という話で終わりました。


前向きな話に

私も少し気持ちが楽になりましたが…。

いざ次の日になると

朝からトイレにこもり

半日出てこられず、

結局学校も欠席でした。


旦那は、

自分が必死で話したことが

息子に伝わっていないのかと、

行動できない息子に落胆しました。

それからは私のことを無視し、

息子のことを話しても

「わかんない」

「お前とそっくりなマイナス思考だ」

と…。

息子のことで苦しくて悲しくても、

旦那と考えたり話し合ったり

共有していけたら乗り越えられると

思っていたのに今、

旦那とこんな感じになり、

辛くて辛くてたまりません。

 


何をどうしたらよいか、

思考回路ゼロです。

 

 

息子の一大事に旦那を怒らせて、

私は一体何をやっているんだろう…

と自己嫌悪です。

 

 

 

 

 

 

子育てにおける

ダンナの無理解。。。

 

 

あるあるですね。

 

 

 

ホント

むかつきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

質問のママ、

 

なんで

 

 

 

 

 

 

 

って思うの?

 

 

 

 

 

ダンナさん、

 

自分の思い通りにならない

うっぷんを、

奥さんにぶつけてるだけやん。

 

 

 

 

 

 

 

自分の機嫌は

自分で面倒みようルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと今日は、

暴言をお許しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナさんがそうなるのは、

不安なんですよ〜。

 

 

 

まさか自分の息子が不登校に!?

 

見栄とか、プライドとか、

 

世間体とか、

 

こんなはずじゃなかったとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに、

息子に熱く語っても伝わらず、

 

 

苛立ちや怒りなど

 

自分の色々な感情が

わんさか湧いてきて、

 

 

アウト オブ コントロール

なんだよ〜

 

 

だから感情をぶつけても

大丈夫な奥さんに

感情をぶつけてるんですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、

 

ランは言いたい。

 

 

 

 

 

 

どれだけ多くのママが

その恐怖にたえつつ、

 

子どもと向き合ってると

思ってるねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の思いが

息子に伝わらない!?

 

 

 

 

親がどう思っているかは

言わんでも

息子は分かっとるわいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、


 

 

 

過敏性腸症候群になるぐらい

ストレスで

精神的にまいっている

息子の気持ちを

受け止めてあげようよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さん、

 

 

自分のやりたいことを

感じれる心がある?

 

自分が何が好きで

自分が何者か?

 

 

息子さんは

自分の人生を歩んでる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたことをやる

 

やらなければならないことをやる

 

 

 

そうやって育ってきて

 

いつしか

人の人生を歩んでないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、病気が原因で

不登校になったの?

 

 

 

抑圧された環境に

耐えれなくなって、

 

 

自律神経がやられて、

病気になって、

学校に行けなくなったんじゃ

ないのかな?

 

 

 

息子さん、

自分がどうすべきかも、

親の気持ちも

すべて分かっているから

苦しんでるんじゃないの?


 

 

 

 

ママもどうして

ダンナを怒らせたって、

 

自分が悪いって思うの!?

 

 

 

 

誰が息子さんを

守ってあげるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さん、

 

ひとりぼっちじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔なかった不登校が

どうして今になって

社会現象となっているか、

 

 

そして、

日本で働く外国人が

どうして日本で子育てせずに

本国に帰って行くのか?

 

 

そういう目線でも不登校を

考えて見ると

息子さんの気持ちが分かるかも。

 

 

下のオススメ記事に

アップしておくので

良かったら読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

私も最初、

不登校が理解できなくて

子どもを責めました。

 

 

 

なので、

 

ダンナさんや

質問のママの気持ちも

良くわかります。

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

今はダンナさんのことより

子供ちゃんを守ってあげようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番苦しんでいるのは

息子さんだよ。

 

 

どうして、

こうなっちゃったのか

分からないのも息子さんだよ。

 

 

だからこそ、

 

親しか頼れなくて、

 

親に助けて欲しいって

思ってるからね。

 

 

 

 

 

 

音譜 今日のオススメ記事 音譜

 

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj