子どもが何を考えているのか

 

分からない。

 

 

 

 

めっきり会話の量が減った。

 

 

 

 

気づいたら親子の溝を感じる。

 

 

 

本音を話してくれなくなった。

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

そんなママパパに

 

子ども心を鷲掴みにする方法を

 

伝授したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 






 

 

 

 

 

 

子ども心を鷲掴みにする方法。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

自虐ネタです。

 

 

 

 

 

 

あなたが失敗した話とか

 

悪いことをした話とかを

 

子どもにするのです。

 

 

 

 

 

 

 

人って、

 

成功した話ってあまり

 

聞きたくないんだよね。

 

特に落ち込んでいる時は。

 

 

 

 




 

たとえば、

 

ランの娘が不登校真っ最中、

 

ママ友に会って、

 

どこどこの高校を目指している

 

とかって話、

 

聞きたくなかったもん。

 

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

こんなヘマをこいた。

 

(こんな失敗をした)

 

みたいな話を聞くと、

 

笑えるし、安心して

 

ちょっぴり自信が湧いてきたりします。

 

 

 

 

 

 

 

あ〜、

 

失敗して凹むのって

 

私だけじゃないんだ〜照れ

 

 

と思えてホッとする。

 

 

 

 

 

 

 

ランが娘にした話は

 

いくつかあるのだけど、

 

 

 

ダイヤオレンジ小学校の時に万引きをした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう時効なので暴露します。

 詳細はこのあとすぐ!

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ中学1年生の時、赤点取って

 居残りさせられた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ高校の時、学校をサボりすぎて

 出席日数が足らなくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな話をしました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

一挙公開ではなくて

 

なにげないときに、

 

そう言えば、お母さん、昔ね。。。

 

みたいにおとぎ話をするように

 

話すのです。

 

 

 

 

 

オチを作って、笑いもあって

 

最後は共感…みたいにして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話の目的は、

 

子どもを安心させる。

 

子どもとの距離を近くする。

 

です。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

小学校の時に

 

万引きした話の目的は、

 

完璧に見えるお母さんも

 

こんな一面があったんだ〜。

 

とホッとしてもらい

 

親近感を持ってもらうこと

 

この話の目的です。

 

 

 

 

 



 

 

どんな風にして

 

話をしたかというと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんね。

 

小学校の頃、万引きしてん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で友達と遊んでて、

 

お菓子買いに行こうと

 

スーパーに行ってん。

 

 

 

 

 

 

そしてパインアメを一袋

 

買おうと思ってレジに行ったら、

 

さっきまで

 

手に持っていたパインアメが

 

ないねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

あれ?

 

どこいった!?

 

ってレジで慌ててさ、

 

 

 

 

 



 

レジのおばちゃんに

 

すみません!

 

って謝って、

 

もう一回パインアメ一袋を取りに行って

 

お金払って公園に戻ってん。

 

 

 

 

 




 

そしてさ、

 

鉄棒をしたらさ、

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 



 

 

ってパインアメの袋が

 

地面に落ちてん。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

お母さん、

 

脇にずっとパインアメの袋

 

挟んでてん。

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、

 

友達と

 

どうしよう。。。

 

これって万引きやんな〜

 

って悩んでんけど、

 

怖くてよう言わんかってさ。

 

 

 

 

 

 

証拠消そうって

 

パインアメ

 

友達と全部食べてん。

 

 

 

って話したら

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆笑でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんも、

 

そんなことあったんや〜

 

 

 

私、そんな悪いこと

 

小学校の時せーへんかったで〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション達成。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、

 

いつも親目線で毒母の私でしたが、

 

少しづつ

 

子どもとの距離が近くなりました。







 

やがては、娘も

 

ダメな自分を話してくれるようになり

 

パンドラの箱を

 

開けてくれるようになりました。

 

 

 

 

 



あなたも、

 

自虐ネタで

 

子どもの心を鷲掴みにする

 

お笑いネタを

 

子どもに披露してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかこのブログで

 

M-1グランプリみたいなこと

 

する日が来るかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いはね、

 

人と心をつないでくれるよ〜ラブラブ

 

 

 

 



 

しかし、

 

レジのおばちゃんも

 

アメちゃん脇に挟んでるの

 

気づかんかったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!