今回のLINE相談は、

 

 

 

 

気に入らないと爆発する娘。

 

怒りをコントロールできない病気?

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 








 

 

 

 

 

 

ランさん、

 

いつも元気を頂いてます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

娘は学校には行っておりますが、

 

一向に勉強する気配もなく、

 

 

 

 

それどころか、

 

父や、兄とケンカをしては、

 

家出をし、

 

 

 

私もその度に付き添い、

 

先日は夜の国道をヒタヒタと

 

娘を追って7キロ歩きました。

 

 

 

 

少し気に入らないと爆発します。

 

 

 

 

特に父の圧のかかった言い方と、

 

私が兄の肩を持った時に、

 

恐ろしいほどに、悪態をつき、

 

ぬいぐるみを

 

ビリビリに破いたりしました。

 

 

 

 

怒りをコントロールできない

 

病気なのでは、

 

と心配です。

 

 

 

 

なにか、

 

彼女の中で解消しきれない、

 

悲しさとか、寂しさが、

 

あるのでしょうか。

 

 

 

 

もう、

 

勉強なんて出来なくていいのです。

 

 

 

 

 

ただ、心穏やかに、

 

多少の嫌な事があっても笑っていられる、

 

そんな穏やかな心を

 

娘は持つ事ができるのでしょうか。

 

 

 

 

 

私の甘やかしなのか、

 

やはり娘を優しく包んであげるべきか、

 

顔色伺いの今の私の態度が、

 

一層に彼女の凄まじく、

 

 

優しさのない態度を

 

助長させてしまっているのか。

 

 

 

どうするべきかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

なるほどね〜

 

 

 

 

娘ちゃん、

 

何か気に入らないと

 

怒りが爆発しちゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

 

怒りが抑えられなくなるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんって中学生かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

 

中学生だったら

 

思春期のホルモンのせいも

 

 

あると思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたことで、

 

イライラするし、

 

一旦そうなると

 

むしゃくしゃした気持ちが

 

止まらなくなるもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

女の子は、

 

 

成長が男の子より早いから、

 

 

高校生になると



もう少し落ち着くと思うな。。。

 

 

 

 

 

 

 






 

 

さて、

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの家族との関係や

 

 

背景が分からないから

 

 

なんとも言えないけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

 

娘ちゃん、

 

 

 

思春期の頃のランと

 

 

良く似ているのだ(笑)

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

怒ったら

 

 

すっげー怒り爆発だったし、

 

 

家も何度も出たよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 



 

そして、

 

 

ランが短大生だったとき、



母と言い合いになった時だったかな?

 

 







質問のママと同じような思いを

 

 


言われてさ、

 

 

 

 

 

 

 

 


 




 

 

ちょームカついたんだ(笑)!

 

 

 

 

 

 

 


 




 

 

そして、それから半年くらい

 

 

家に帰らなかったね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 




 

親に置き手紙をして

 

友人の住んでいた短大の寮に

 

入り浸りの生活をしました。

 

 

 

 

 






 

 

 

トゲトゲして若かったな〜

 

って今は思うけれど。

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

質問のママのメッセージを読んで

 

 

それを思い出しました。

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 





 

 

今から話すことは、

 

 

ランの場合の話だからね。

 








 

質問のママや娘ちゃんが

 

 

そうだと言っているわけじゃ

 

 

ないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

何がランをそうさせたか?

 

 

なんだけど、それは、

 

 

ランの気質と

 

 

母の圧力だったと思います。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 




ランは、真面目なタイプで

 

 

優等生タイプの繊細さんでした。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

母から〇〇しなさいとか

 

母から叱られる時とか、

 

腹が立ったとしても、

 

 

 




 

 

母の考えも理解した上で

 

ランは

 

自分の思いを話していた

 

つもりだったんです。

 

 

 






 

 

 

 

でも、母は、

 

親の責務とか常識を重んじる

 

人だったので、

 

 

 





 

 

母にとって

 

受け入れたくないようなことだったり、

 

 





 

 

母の思いと違う「娘像」だったりすると

 

 

 






 

 

ランに母の思いを

 

分からせようとしてくるのね。

 

 

 

 







 

 

 

 

ランとすれば、

 

お母さんの考えは分かっているから!

 

 

 

 

 



 

 

なんだけど、

 

母は、

 

自分の思っていることを

 

私に受け入れて欲しい。

 

 

 

  












 

 

 

 

 

 



 

 

 



 

違う言い方をすると、

 


私が理解していないと感じるんだよね。









だから、



私に分からせようとする。










 

子どもの頃は、



子どもだから、



親の言うことを聞くことが当たり前だけど、



思春期になるとそうはいかない。







 

ランも成長し、


自分の意思をはっきりと持つようになるから、




 

納得しないことは

 

したくないという気持ちが強くなって、

 


 

自分のことを

 

受け入れてもらえない




今までのストレスが、

 

思春期のときに爆発したのです。

 

 

 

 

 







 

母親からすると、





今までは圧力をかけたら


ランは言うことを聞いたのに、

 

突然言うことを聞かなくなった!

 

 



みたいなもんだよ。







 


 

 

ランは怒ったら

 

手がつけられないぐらいに

 

食ってかかってくる!










どうしたらいいんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思ったみたいだね。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

今でも母とその頃の話をするんだけどね。

 

今はもう懐かしいね〜なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 




 

ランからすると、

 

思春期に至るまでの、

 

ストレスが溜まりにたまっていたから、

 










何が突然やねん!

 

 


 

なんだけど。(笑)

 












 

母は保守的でランは真逆だから、

 

 

考えや志向が

 

 

ことごとく違っていたと思います。

 

 

 

 

 





 

 

 

私は単に、



母の価値観を押し付けられるのが

 


嫌だったのです。

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

私を受け入れてもらえない。

 

 

 

 

 

 




 

母が「うん。」と言っていても、

 


全然良く思っていないことが

 


伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

結局、

 


母との確執が解けたのは、

 


私の父の会社が倒産した時。









 

喧嘩していた両親に対して、

 


ランは母親をかばったんだよね。

 

 

 







 

 

母曰く、

 


ハッとしたらしいです。

 

 

 

 

 





 

この子はすでに

 

ちゃんとした考えを持った

 

大人になっていたんだって。

 

 

 

 





 

そして、

 

今までランを押さえつけ

 

育てたことを反省したらしいです。

 

 

 

 

 






 

 

 

やっと、


気づいてくれたんか〜

 





ですけどね、ランは(笑)

 

 

 






 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

父の会社の倒産がなかったら

 


きっと、



母との確執は続いていると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 




 

 

質問のママ、

 


 

 

どの子供も、

 

 

何にもないのに親も自分も

 

 

傷つけるようなことはしないからね。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

娘ちゃんが親を拒絶するには

 


親子の間で

 


何かエラーがあるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 




 

ちなみに発展途上国では

 


先進国のようないわゆる

 


反抗期ってないんだよ〜

 

 

 

 

 

 



 

 

それだけ、先進国は、



多くの

 

 

〇〇しなければならない

 

 

という社会の価値観を、

 

 

子どもに押し付けているんです。

 

 



 

と、偉い誰かが言っていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




 



 

質問のママ、

 

 

良かったら随分前に書いた記事だけど、

 

 

下のオススメ記事も読んでみてね。

 

 

 

 

 



 

 

なにかヒントになれば嬉しいです。

 

 


 

 




 

そして、

 

 

この続きもあるので

 

 

それは次回のブログで!

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!