自分は終わった…

 

私は生きている価値がない。

 

消えて無くなりたい。

 

 

 

と泣きながら言われた時、

 

私の心臓は

 

飛び出るかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもたちの

 

口癖は、





どうせ…


私なんて…


俺なんて…

 

 

 



生きてる価値がない。

 

消えてなくなりたい。

 

死にたい。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもそう言われて


ビビったことないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

親が言ってはいけないのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと思っちゃダメ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんはあなたのこと

 

そんな風に思わないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 




子どもにとって


生きる世界は

 

学校と家なんだよね。

 








だから、

 

 


学校に行けなくなった自分。


 

 

 

 

 

そんな現実を

 

 

受け入れられない親を見ていると、

 

 

 

 



学校と家に


自分の居場所がなくなっちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、人って

 

居場所がなくなると、

 

 

 


生きている意味が


感じられなくなるんだよね。








だから子どもたちは、

 

 

 


死にたい

 


消えて無くなりたい
 


生きている価値がない




って言うんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が娘に

 


生きている価値がない。

 

死にたい。

 


と言われた時、









そんなことない!

 

 

そんなこと考えないで!

 

 


って言ってしまいました。









なぜこれがNGかと言うと、

 


娘を否定していることに

 

 

なるからなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉を受け止めない

 

そうランのブログで

 

何度も書いているけど、

 

 

 

 

 

言葉を受け取っちゃうと

 

死にたい=死ぬかも!?

 

と思ってしまうのです。

 

 

 

 



でも、そうじゃなくて、

 

娘が発しているメッセージは、

 

 



死にたいぐらい

 

私はつらい。

 

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 



そんな娘を


受け止めてあげられるのは、


親の私なのに、

 

ランは娘を否定しまくって

 

しまったのです。



 

 

 

 

 

 

 

娘は誰にも言えなくなって

 

本当につらかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

もし、

あなたの子どもがそう言った時は、


こう言ってあげてくださいね。

 

 

 



死にたいぐらい

 

つらいんだね。





消えたいぐらい

 

しんどいんだね。





つらいよね。

生きてる価値がないって

 

思っちゃうよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それ以上は

 

何もいわなくて大丈夫。

 

 

 

 

 

 


人は、

 

自分を受け止めてもらえると

 

その感情は

 

そこで止まるのだ。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

死にたい=死にたいぐらいにつらい

 

ってことを忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!