子どもが学校に行かないのは

 

親のせいだ!

 

 

 

実の親から責められる私。。。

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんなLINE相談に

 

お答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。

 


半年前から

 

ブログ拝見させて頂いてます。

 

とても勇気づけられています。

 

 

 

本も読みました。

 

 


私の母親から

 

子供が学校へ行かないのは

 

親のせいだ。

 

 

 

何処かに相談してるのか?

 

 

何もしなかったら

 

このまま不登校が

 

続くからどうにかしなさい

 

 

と言われます。

 

 

 


子供が学校へ行かないのは

 

親のせいなのでしょうか?

 

 

私も自分に責任が

 

あるのはわかっていますが、

 

 

人から言われると

 

やはり悲しくなります。

 


 

 

 

 

 

質問のママ。

 

本当に凹みますよね。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

親から言われているママも

 

多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのやっている

 

不登校脱出講座でも

 

 

 

 

 

周辺からのノイズに

 

まいっているママが

 

過去に何人かいたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

姑さんからも

 

言われている人もいたし、

 

 

 

 

 

 

 

ダンナからってのが

 

一番多かったけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえがなんとか

 

せーやっ!

 

 

 

 

って突っ込みたくなるけど(笑)

 

 

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

親との関係性で

 

色々と思うところあるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい親に育てられたんだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今もなお

 

ママの意見が

 

言い返せないんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

子どもちゃんが

 

不登校になったことで

 

その問題に

 

向き合ってみたらどうだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校って

 

自分の持っている課題が

 

表面化するんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学者の

 

河合隼雄先生も言ってるけど、

 

 

 

 

 

 

子どもは体を張って

 

それを教えてくれている。

 

 

 

 

 

 

 

学校に行かないのは

 

親のせいなんでしょうか?

 

 

 

 

って書いてるけど、

 

 

 

質問のママ。

 

 

それが聞きたいことじゃないと

 

思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

その答えって

 

本に書いているもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実親に対する

 

ふつふつとした気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことが言えない自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

 

不登校は

 

明るい未来の扉が

 

開いたサインだよ。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ輝く
 

あなたの人生は目の前だ!

 

 

 

 

 

応援してるよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!