こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 祭

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、こんばんは(^^)



質問が

 

採用されたらいいなと思い、

 

LINEさせて頂きました。

 

 

 



中3受験生の息子、

 

中2二学期から不登校→

 

 

 

 

 

中3の6月に

 

自分で再登校を決断したものの、

 

すぐに戻ってしまいました。

 


その時に、

 

塾に行くと言って来たので通わせていますが、

 

ドタキャンの連続…






でも、

 

 

 

ランさんの

 

ブログを拝見しながら、

 

 

 

 

 

ランさんに

 

育てて貰っている私は、

 

 

 

 

 

ランさん魂を頂きながら

 

そんな時もあるよね。

 

 

 

とやって来ました。





が、

 

 

ドタキャンの時の

 

私の反応にこれでいいものか?

 

と考えてしまいます。

 

 

 

 


腹痛いから行けない→

 

わかったよ。

 

 

 

と普通の言い回しで

 

言っても

 

なんか私が怒ってるように?

 

 

受け取っている様子。

 

 

 

 


だからと言って

 

ドタキャンしているのだから、

 

 

 

 

 

明るい感じでは

 

 

OK〜!

 

 

ってノリで言えないし。

 

 

 


ランさん、

 

どうしてましたか?

 

 

 


わかったよ。

 

の後に、お腹痛いんだね、

 

 

 

ゆっくりしてなー

 

 

 

というような言葉には出さない

 

優しさ雰囲気が必要⁈

 

 


私は、お腹痛いなら仕方ないけど、

 

 

ドタキャンに優しくは出来なくて、

 

そこが息子が苛立つ原因なのかなと。

 

 


ドタキャンのたびに

 

いくらいつも通りに

 

話しかけて空気が悪くなるんです。



ランさんはどうされて来たかな、

 

ドタキャンした時の

 

醸し出す雰囲気?

 

 

とか、

 

 

自分らしくいてるつもりなのですが、

 

アドバイス頂きたいです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの本で

 

暴露しちゃっていますが、

 

 

 

 

 

 

塾に

 

行かへんねんやったら

 

行かへん!

 

 

 

 

 

はっきりせんかいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタのために、

 

 

 

 

先生、

 

時間空けて

 

待ってるんやでっ!

 

 

 

 

 

 

ドタキャンしたら、

 

困るやん!

 

 

 

 

 

 

人に迷惑かけたら

 

あかんやろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

本には書いてませんが、

 

 

 

 

 

 

 

ランはそれに近しいことを

 

娘に言って、

 

地雷を踏んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本にも書いている通り

 

 

 

 

 

 

塾に

 

 

行く行く詐欺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に

 

 

行く行く詐欺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、

 

 

 

 

 

不登校あるあるの

 

 

代表格です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく

 

質問してくれたママは、

 

 

 

 

ランの本を

 

読んでくれていそうなので、

 

 

 

 

具体的な親の対応は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際ランが

 

当時どうだったか?

 

 

ってことをお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ランも、

 

塾に行かないことは、

 

 

ひゃっぽ譲って良しなんですが、

 

 

 

 

 

人に迷惑がかかるのが、

 

すっげーストレスで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に個別塾だったので、

 

本当に、

 

何度塾に謝ったか。

 

 

 

 

 

 

 

いいかげんにせー!

 

 

 

 

 

とランのストレスが

 

マツコデラックスなときは、

 

 

 

 

 

冒頭のようなことを

 

言っちゃってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

娘が、

 

 

 

本当に行こうと思っていて、

 

 

だからこそ、

 

 

 

寸前まで、

 

迷っているから

 

 

ドタキャンになるんやん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう泣きながら言われた時、

 

 

 

 

 

 

 

そうなんや。。。

 

 

 

 

 

と娘の葛藤が

 

理解できたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行けてないから、

 

塾ぐらいは行かな

 

あかんやん。

 

 

 

 

 

って寂しそうに言ってる姿を見て、

 

 

胸がぎゅーっ!

 

 

となりました。

 

 

 

 

 

 

かと言って、

 

 

ドタキャンは、

 

腹は立つのだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

親はや上司は、

 

 

子どものために、

 

 

部下のために、

 

 

頭を下げてなんぼ。

 

 

 

 

 

 

標準語で

どう説明したらいいのだろうか?

 

 

 

 

 

と思っているので、

 

 

ランは塾の先生に

 

 

 

 

菓子折りもって

 

今後迷惑かけますけど、

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

と塾の人に、

 

娘の担当の先生だった

 

大学生の可愛い先生ラブラブ

 

にも頭を下げて回りました。

 

 

 

 

 

 

 

で、結果的には、

 

この大学生の担当の先生が、

 

 

 

ウチの娘と良い関係を

 

作ってくれて、

 

 

時には厳しく、

 

時には友達のように

 

話を聞いてくれて、

 

 

 

 

来いよ電話を毎回くてて、

 

 

電話にでたくない攻撃にも

 

今期よく耐えてくれて、

 

 

 

 

受験前の2ヶ月ほどは、

 

かなり塾に行けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

高校受験を控えたある日、

 

 

塾が終わってからの帰り道に

 

 

娘に言われた言葉。

 

 

 

 

今でも読んだら

 

胸があつくなるのですがコレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら、

 

読んでください。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

なかなかイライラしますが、

 

 

 

 

子どもの気持ちを

 

理解してあげることが、

 

 

 

イライラが減る方法かもです。

 

 

 

 

 

 

 

過去記事の、

 

「塾代がもったいない!」

 

 

も参考になるかもです。

 

 

 

下のオススメ記事に

 

アップしておきますね。照れ

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタも人気だよ 爆  笑気づき

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!