こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINEの質問は、

 

 

不登校の

 

我が子を見ているとしんどい!

 

家事もやりたくない私…

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさんこんにちは。

この春から1浪して

 

大学生になった息子の事で質問です。

 



息子は高校2年の時に通っていた

 

全日制の学校と合わず、

 

通信制高校に編入しました。

 

 


そして理系から文系に変わりたいと言い、

 

浪人し、この春から大学生になりました。



大学生になる前は、

 

大学は遊びに行く所ではなく勉強する所だ。

 

資格も取りたい。

 

留学もしたい。

 

 

と言っていましたが、

 

勉強してるの見たことないです。

 

 



大学に入学した当初は

 

新しい友達との交流もありましたが、

 

 

最近は学校から帰ってきたら

 

ずっと家に居てスマホ。

 

 


通学に往復3時間かかり、

 

しんどい事もありバイトもしてません。

 



大学生になったら

 

もっと大学生活動を楽しむのかと

 

勝手に期待していましたが、

 

 

 

今の様子を見ていたら、

 

高校を辞めてからの生活と

 

何も変わってないようです。

 

 

ただ、大学生になれた、

 

という事は変わりましたが。

 

 



この夏休みもずっと家にいて

 

スマホ三昧なのかと思うと

 

私がしんどくなりそうです。



私自身、最近では何もしたく無く

 

家事も疎かになって来ました。



私が息子の事を気にせず

 

日々を過ごすには

 

どの様な気持ちでいたら良いですか?

 


こんな私に喝を入れて下さい。

 


潜在意識が大切だと聞きますが、

 

ネガティブな思考は

 

今の状況を益々加速していきそうで怖いです。

 



ランさんのアドバイスを頂けたらと思い

 

LINEしました。

 


よろしくお願い致します。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ分かる〜アセアセアセアセアセアセ

 

 

と共感しながら拝読しました。

 

 

 

 

 

 

本当に、ムカつくと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親に一丁前のことは言うけど、

 

やることをしない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強せー!

 

 

 

バイトせー!

 

 

 

家のこと手伝えー!

 

 

 

自立しろー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はそう叫びたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日々を送っている

 

 

ママパパが大半だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の親は、

 

エネルギーを吸い取られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは、

 

エネルギーバンパイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

家事をする気にならなくて当然!!

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さんのことを気にせず過ごすことは

 

難しいけれど、

 

 

 

 

ひとつは、

 

 

 

自分の時間をもつ。

 

 

 

 

 

二つ目は、

 

 

本音の話し合いを子どもとする。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

お互いに良くなりたいと思ってるんですよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

それがうまく噛み合わない。

 

 

 

 

 

そして、

 

お互いに不満を溜めて、

 

 

 

 

 

 

正直な本当の

 

お互いの気持ちが見えなくなってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

これを未然に防ぐことはできなくて、

 

 

 

 

不満が溜まってきたら、

 

 

それを吐き出す作業が、

 

 

 

 

親も子どもも必要だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

相手に伝えようとすると

 

伝わらなくなるから、

 

 

 

 

まずは、

 

 

相手の気持ちを聞いて、

 

 

親の問題と

 

思ってることを伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

あなたを責めているのではなく、

 

どう解決したら良いのか

 

一緒に考えて欲しい。

 

 

 

と問題解決を一緒に考えることですかね。

 

 

 

 

 

 

 

家はあるがままで

 

いられる空間が大切なので、

 

 

 

 

 

 

息子さんは家でエネルギーチャージが

 

 

できていることは

 

 

すごく良い環境だと思います。

 

 

 

 

 

 

あとは、バランスの問題で、

 

 

 

 

ママが楽になるように、

 

感情を溜め込まないこと

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

元気がでる!ラブ気づき

 

 

とインスタが好評です。 

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったら

 

インスタもフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしく〜ぅ びっくりマーク

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!ラブ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ