こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで、

 

 

私は、

 

子どもを上手く褒められない。

 

とか、

 

 

 

 

 

子どもの気持ちにうまく共感できない。

 

 

というメッセージを、

 

 

ちょくちょく頂きます。

 

 

 

 





上手く褒められない



と感じているあなた。









ひょっとして、





自分の本当の気持ちを


感じないようにして


生きていませんか?

 

 






 

ランも昔





私って褒めるの下手だな〜。



なんか取ってつけたようになる。。。





 


なんて褒めれば相手は



喜んでくれたり、



やる気になってくれるのだろう?





そう思っていました。





 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 


私は、



褒め方が分からないのだろう。。。



と心の奥深く内観していくと、




 

 

傷つきたくないからだ!





本当の気持ちを感じないようにして


傷つかないように生きてきたからなんだ。






と気づきました。

 

 

 

 

 



どういうことかと言うと、






私が社会人になってからなのですが、

 

正直な自分でいると

 

バカを見ることが多くて、

 

すっごく傷ついたんですよね。

 

 

 

 




 

 

特にランは、

 

 

 

一生懸命で

 

真っ直ぐなタイプなんで、



思ったことを口にして、


 

損することが多かったのです。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

だから、

 

 

長いものに巻かれるタイプの人や、



ゴマすり野郎がうらやましかったです。

 

 

 

 



 

カメレオンのように



人に合わせて



自分を変えれるっていいな〜

 

 



そう思っていました。




 

 

 

 


そんな自分が嫌だった私は、


 

 

ある日、





 

 

自分を人に合わせて生きよう!

 

 

そう決心しました。

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、



そんな風に

 

 


「求められている私」

 



で生きることに慣れてしまうと、

 

 

 



 

傷つくことも

 


確かに少なくなるんだけど、

 

 

 





誰かと共感して



心が震えるほど感動したり、







ワクワクして何かに夢中になったり、





そんな楽しめる感覚も





薄れていくんですよね。

 

 

 



 

 

喜怒哀楽が少なくなってくる

 



っていうか。。。

 

 

 

 

 



 

だから、




いつかは忘れましたけど、





 

 

「人に求められる私」





をやめました。

 

 

 

 

 

 

 



 



傷ついて凹むけど、

 


正直な自分で過ごしていた方が


 

いいや。

 

 




 

そう思いました。

 


 

 

 

 

 

 

 

そうやって



自分軸で生きると、

 


傷つくことも多いけど、

  

 

人生の豊かさも



 

手に入ったような気がします。



















人に共感するとか、



人を褒めるとかって、





自分の本当の気持ち、




嬉しい、


悲しい、


イヤだ!


やったー!







などのような、



自分の本当の気持ちが分かってないと、



人を褒められないです。











絶妙なタイミングで、



心に響く言葉って、








自分の正直な気持ちを



感じとって生きていると



自然とできるようになるよ。

 

 

 


 

 

 

褒めるのが下手とか、



上手く共感できない時思っている方。








ランのように、


自分が傷つかないように防御して


生きていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 

 

元気がでるインスタやってるよ  爆  笑 飛び出すハート

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

良かったらフォローしてね〜  照れ

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ