こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINE相談は、

 

 

中学の時に不登校。

 

高校になって行き渋り始めた!

 

どうしたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、こんにちわ。


娘は中学校の時に

 

1年間不登校になり、

 

 

 

高校は本人の希望で

 

定時制高校に通いだしました。

 

 

 


が、5月から週1で

 

休みがちになり欠席が増えつつあります。

 

 


本人も高校に行きたくない日が

 

あるようです。

 

 

 


まだまだ自己肯定感が

 

高まらないからでしょうか?

 

 


ランさんのブログのおかげで

 

ずいぶん娘は自分らしくなり

 

意見もはっきり

 

私に言えるようにはなりました。



どうしたらよいかぜひ教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

高校も自分の意思で決めたのに、

 

 

 

 

また、

 

あの時の悪夢がまたくるのか・・・

 

 

と思うとすごく不安だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

自己肯定感が高まるのってね、

 

そこそこ時間がかかるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとすると、

 

 

 

時間のとらえかたが、

 

 

大人基準かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人は、

 

 

 

社会の常識とかルールとかが

 

基準になって時間を測ります。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

 

高校で進級するには、

 

学校の出席日数が○日ないとダメ。

 

 

 

 

今、

 

うちの子は△日だから、

 

 

 

あとは、

 

このぐらいのペースで

 

学校に行かなきゃならない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に時間を測ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

自己肯定感が回復する時間のとらえかたも、

 

 

 

 

子どもの回復ペースとくらべると

 

短かったりするんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと回復しているのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだなの〜っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って親は感じるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の流れ方が

 

 

子どもと大人とでは違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学者の

 

河合隼雄先生の譬え話が分かりやすいかも。

 

この記事に書いてるのでご参考にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感を高める取り組みについては、

 

 

本に詳しく書いてるので、

 

 

良かったら読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

下のオススメ記事にも

 

参考になる記事をアップしておきます。

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

元気がでるインスタはじめました。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったらフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしくで〜す 照れ

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ