こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘が中学で不登校になった時、

 

 

 

どうすれば

 

娘が学校に行けるようになるのか?

 

 

 

私は必死でした。

 

 

 

 

 

心療内科

 

スクールカウンセリング

 

適応指導教室(公的)

 

不登校専門のカウンセリング

 

フリースクール

 

不登校専門の復学支援

 

 

 

 

 

とにかく、

 

良いと言われることは

 

全部やりたかったので

 

かなり調べたし、

 

やれることはかたっぱしから

 

やっていきました。

 

 

 

 

 

 

しかし。。。

 

 

 

 

 

 

 

不登校専門のフリースクールや

 

不登校復学支援は、

 

調べて見に行ったけど、

 

入会するのをやめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は、

 

 

 

ウチの娘がイヤがりそうだったし、

 

 

 

 

 

 

お金が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目ん玉飛び出るぐらいに

 

高かったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリースクールや

 

復学支援を何校か見て、

 

最後の学校を後にした時のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元見やがって。

 

 

 

 

 

 

 

メラメラ〜

 

とした感情が

 

湧き上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の話なので、

 

今はもっと安いかもしれませんが、

 

 

 

あるスクールは、

 

 

 

1回の訪問支援で約3万円。

 

1回の勉強支援で約2万円。

 

1回の外出同行で約1万円。

 

 

 

 

それぞれのサービスを

 

週に一回受けるとして、

 

 

 

 

1ヶ月で計算すると

 

下矢印

 

(3万円+2万円+1万円)× 4週

 

 

 

 

24万円!?

 

 

 

 

 

 

 

2週に1回に減らしたところで

 

 

 

12万円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

授業料が

 

一括支払いの機関でも、

 

 

 

 

 

 

受講期間はもう覚えてないです。

 

すみません。

 

 

 

 

 

 

記憶にあるのは

 

 

安くて50万円

 

 

 

ぐらいだったかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

良さそうなのは、

 

やっぱり値段が高いところだったし、

 

色々悩んでやめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、

 

 

 

 

フリースクールを

 

見に行った帰り道、

 

 

 

私はかなりショックで、

 

 

 

打ちひしがれました。

 

 

 

 

 

 

確かに、

 

こういうところにお世話になれば、

 

的確な指導で

 

娘は復学するかもしれない。

 

 

 

 

でも、

 

なんだか、

 

自分の子育ての失敗のツケを

 

支払わせられるようで。。。

 

 

 

 

 

悪いことをしてしまった人が

 

拘置所から出るために支払う

 

保釈金みたいな感じで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく

 

 

みじめで自分を責めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリースクールの方、

 

 

復学支援の方ごめんなさいっ!

 

 

 

 

 

 

そして、

 

利用されている方もごめんなさい!

 

 

 

 

存在意義や内容の批判ではありません!

 

 

 

 

 

 

これは、当時、

 

 

私が抱いた正直な気持ちなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、

 

私は、

 

 

大金をはたいて、

 

不登校専門の復学支援に

 

行かせた方が良かったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山登りで例えると、

 

 

頂上まで行くのに

 

お金を使って最短距離で

 

確実に頂上まで行くのか?

 

 

 

 

 

 

道に迷うかも知れないけれど、

 

歩いて頂上まで行くのか?

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

結果的に、

 

 

ランは、

 

 

民間の復学支援、

 

フリースクールには

 

行かせませんでした。

 

 

 

 

 

 

というか、

 

行けませんでした。

 

 

 

 

 

お金がなかったので(笑)!

 

 

 

 

 

 

でも、

 

お金を借りてでも、

 

そういうところにお世話になれば

 

受験のリスクも低かったろうし、

 

早く学校に戻ったかも知れない。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

お金の他にも、

 

 

 

私がダメだから、

 

子育てを誰かにしてもらう

 

みたいな感覚がどうしてもあって、

 

 

それが受け入れられなかったです。

 

 

 

 

 

 

結果的に、

 

 

ランは、

 

不登校ママ歴5年ですが、

 

 

 

 

今、

 

後悔しているのかというと

 

そうじゃないです。

 

 

 

 

 

 

振り返れば、

 

間違ったこといっぱいしたし、

 

 

 

 

お互い傷つけ合った

 

ケンカもたくさんしたけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもと本気で向き合った分、

 

 

 

 

 

 

今、

 

 

 

 

 

 

 

絆になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

辛く長い時間に腹落ちした多くのこと。

 

 

 

 

 

 

それが、めちゃめちゃ、

 

 

 

今の自分の人生に

 

 

役立ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘もしかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらが良い悪いとか、

 

正解、間違いはないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な選択肢がある中で、

 

 

 

自分はどの道を選ぶのか?

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潔く、ランは

 

私はお金がなかったと認めます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、

 

 

今、

 

不登校脱出講座をやっているのも、

 

このときの経験が大きくて、

 

 

 

 

 

 

普通の人が払えるぐらいで、

 

 

支援が受けれるサービスを

 

 

考えてやるっ!!

 

 

 

そう思ったからです。

 

 

 

 

 

 

今、

 

こうして

 

 

 

 

 

ブログ、

 

LINE友だち、

 

インスタ、

 

不登校脱出講座、

 

イベント。。。

 

 

 

 

多くの不登校ママパパと

 

つながることができて、

 

私自身が元気をもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

本当に嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

私一人ができることって

 

微力ですが、

 

 

 

 

この輪がどんどん

 

広がっていけばいいな〜

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

ブログ、LINE、インスタ。

 

拡散してもらえると嬉しいです。照れ

 

 

 

 

 

みなさま、

 

 

これからもランを応援してくださいね!

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

 

元気がでるインスタはじめました。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったらフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしくで〜す 照れ

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ