こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

この度、ランは

 

Amebaオフィシャルブロガーになり、

 

 

 

フォロワー0件!ガーン からの

 

再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

このブログをフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランへの質問・相談は

LINEへどうぞ♪

 

採用されるとブログで回答するよ〜 照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを色々受けた娘ですが、

 

最初に行った先は、心療内科でした。

 

 

 

 

 

 

  心療内科 行くときは子どもの気持ちに配慮しよう

 

 

 

娘が不登校になってから

 

私はすぐに心療内科に連れて行きました。

 

 

 

 

もし、

 

発達障害などであれば、

 

それなりの対応が必要だと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

娘に心療内科に連れて行く声かけをする時、

 

 

私は、

 

娘がショックを受けないよう配慮しました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

もし、私が娘なら、

 

 

 

 

 

親は、

 

私が病気だと思っている!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と怒りが湧き、

 

きっとショックを受けると思ったからです。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

娘にはそうではないことを

 

きちんと説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

娘は、私の考えを理解してくれ

 

心療内科に行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

  心療内科は娘には合わなかった

 

 

 

 

しかし、

 

先生が娘の話を聞いてくれるのは

 

わずか10程度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

予約制ではなかったので、

 

診察してもらうのに

 

約2、3時間待つのです。

 

 

 

 

 

 

 

不登校初期の

 

エネルギーが枯渇している娘は、

 

待ち時間が辛そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

病院に行く際、

 

外に出る抵抗もあって、

 

 

 

 

結果的に、

 

娘が心療内科に通ったのは3回ほどでした。

 

 

 

 

 

 

  処方された薬が合わなかった

 

 

心療内科に行って病名は付けられませんでした。

 

 

今のところ様子を見ましょう。

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

朝起きれない、

 

気持ちが落ち込むなどで、

 

規則正しい生活を勧められ、

 

 

 

 

 

ゆるい安定剤と

 

入眠剤を処方してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

これが合わなかった。。。

 

 

 

 

 

 

飲むと余計にしんどくなり、

 

朝、起きれないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに薬を変えてもらいましたがダメ。

 

 

 

 

 

次に、

 

薬の量を減らしてもらいましたがこれもダメ。

 

 

 

 

 

 

全く変化なし。

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

娘に症状を聞くと、

 

 

気持ちも楽にならないし、

 

朝、目が開かない。

 

体がだるい。

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

そして、

 

 

もう薬は飲まない。

 

 

 

と言う結果になりました。

 

 

 

次回は、

 

 

心療内科の先生が教えてくれた

 

不登校になる原因

 

 

です。

 

 

 

 

この続きは次回で・・・

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

 

ID 888grtuj