こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

 

只今フォロワー0件!ガーン からの

 

再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

 

なので!!!

 

 

このブログをフォローしてくださいっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のランの体験記はこちら気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、

 

学校に行くと言って

 

行かなかったり・・・。

 

 

 

 

 

 

月曜日から

 

学校に行くと行って

 

行かなかったり。。。

 

 

 

 

 

 

新学期から

 

学校に行くと行って

 

行かなかったり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の

 

 

 

行く行く詐欺にも

 

 

 

 

慣れてきた私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

修学旅行は、

 

 

 

 

 

お願い行って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

一生に一度しかない

 

 

修学旅行なんだもん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の学校はともかくとして、

 

 

修学旅行のように、

 

 

 

『代わりがない日』

 

 

 

というのはハラハラします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘に

 

 

 

修学旅行どうする?

 

 

 

と聞くと、

 

 

 

 

 

 

う〜ん。

 

 

行きたい。

 

 

 

という日もあれば、

 

 

 

 

 

 

やっぱ、

 

 

 

やめとこうかな〜

 

 

 

 

と言う日もあって。。。

 

 

 

 

 

 

一層のこと、

 

 

 

 

行かない!

 

 

 

 

 

と言ってくれた方が

 

ラクなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

こっちが尋ねないと

 

 

 

修学旅行に行くのか

 

 

行かないのか、

 

 

 

 

 

 

言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正確に言うと、

 

 

 

 

たとえ私が聞いたとしても、

 

 

娘からはっきりした答えは

 

 

毎回返ってこないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まして、

 

 

聞くタイミング、

 

 

言い方ひとつ間違えたら…

 

 

 

 

 

 

 

ドボン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラハラした結果、

 

 

結局、ウチの娘は

 

 

修学旅行に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

楽しそうに帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

私は、

 

 

良かった〜

 

 

と思った一方で、

 

 

 

 

 

 

 

2年間も学校に行ってなくて、

 

 

知らない子ばかりなのに、

 

 

 

よく行ったな〜

 

 

 

と感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だったら 1000% 行かないね…

 

 

 

 

 

 

 

 

今、

 

娘と話していても、

 

 

 

 

 

修学旅行に行って欲しいのは

 

親が思っていることで、

 

 

 

 

 

 

行っても行かなくても、

 

子どものあとあとの人生で

 

そんなに影響はないものなんです。

 

 

 

 

 

なので、

 

修学旅行が迫ってきている今、

 

悩んでいるママパパが多いと思うけど、

 

そんなに気にしなくて大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

それよりも

 

あなたの落胆が

 

子どもに伝わる方があとあと響くからね。

 

 

 

心配ご無用なのだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

 

ID 888grtuj