こんにちは!

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

この度、ランは

 

Amebaオフィシャルブロガーになり、

 

 

 

無謀ながらも

 

フォロワー0件!ガーン からの

 

再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので!!!

 

 

 

このブログをフォローしてくださいっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランへの質問・相談は

LINEへどうぞ♪

 

採用されるとブログで回答するよ〜 照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINE相談は、

 

 

 

お母さんの存在を汚してごめん

と言った不登校の息子

私は何をすればよかったの?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

ランさん

こんにちは。

いつもブログ拝見しております。


4月から小学6年になった息子は

ずーっと家で過ごしておりました。


昨日、始業式があり、

お母さんと一緒なら行きたいというので、


1年ぶりに登校しました。

 

 


保健室でしたが、1時間程過ごし
帰ってきました…


夜になり、

 

明日も行くといい、

 

自分で準備していました。

 

 

 

しかし、

 

今朝はやっぱり難しいというので…




行きたかったけど


難しかったんだよね。

 

大丈夫。

 

 

 

と言って、

 

静かに家で過ごしていました。



急に息子が、

 

お母さんごめんね。


お母さんの存在を汚してしまって、


僕は用済み?と言われ、

 

なぜそんな風に思うのか、、


そんな事を言わせてしまった事に

涙が止まらなくなってしまいました…


これまで、

 

子供に寄り添って

理解してきたつもりでしたが、

 

何かよくなかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ランも言われたよ。

 

 

 

私がお母さんの

子供じゃなかったらよかったのに。

 

 

ごめんね。

 

 

私がお母さんの子供で。

 

 

 

 

 

そして、

 

お母さんも

 

本当はそう思っているんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないよ!

 

 

 

って言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

私が学校に行けていたら

 

お母さんも

 

悩んでへんし

 

苦しんでへんやん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言われました。

 

 

 

 

 

 

 

それってね、

 

 

子どもは

 

不登校が定着した頃、

 

言うことが多いんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

子どもの特性によるけれど、

 

 

ずーーーーーっと思っていたことを

 

やっと、

 

お母さんに伝えられたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

 

良かったんだよ。

 

ママに言えて。

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、

 

 

息子ちゃん、

 

 

口にするのも怖かったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな発言って、

 

 

 

実は

 

 

ポジティブな気持ちの裏返し 飛び出すハート

 

 

なんだよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子ちゃん、

 

 

良くなりたいと思っているから

 

学校に行けず悩んでいるんだろうし、

 

 

 

 

 

親に愛されたい!

 

って思っているから、

 

僕は用済みなんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って親の気持ちを

 

確認しているでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

きっと、

 

質問のママも

 

息子ちゃんの立場だったら

 

息子ちゃんと同じように思わない?

 

そして、そう言わない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

息子ちゃんを

 

ぎゅ〜って抱きしめてあげてね!

 

 

 

 

 

 

質問のママなりの方法で、

 

無償の愛を笑顔で!!

 

伝えてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

不登校だった娘の気持ちと

ランの気持ちが分かる記事です。おねがい

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

 

ID 888grtuj