ズキーン!心が痛い娘からの手紙。 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは。

今日も良いお天気でしたね。

 

 

 

 

 

不登校だった娘は

1週間休みなく何かしら外に出て

過ごしています。

今日は、友達とおでかけです。

 

 

娘のいない休日。

 

今日、私は手紙を整理していました。

 

 

それは娘からもらった手紙で

 

文字を書き始めた小さい頃から

今までにもらった手紙です。

 

 

 

 

可愛いな~照れ

こんな字だったんだラブラブ

 

 

 

なんて思いながら整理していると

こんな手紙を見つけました。

 

 

おかあさんへ

 

でんわのいみが

あんまりわからなかったので、

チャレンジの

さんすうとこくごのところを

くろまるにしています。

 

わたしがねていたらおこしてください。

 

 

 

私は当時、

仕事が忙しく毎日夜遅く帰っていました。

 

 

その日の記憶はないのですが、

 

当時、私は、

娘に勉強をさせなければと

進研ゼミの「チャレンジ」を

させていました。

 

 

でも、

私は仕事で家にいないので

分からないところを

教えてやることができません。

 

 

娘はよく

チャレンジで

分からなかったところがあると

私に電話をかけて聞いてきました。

 
 
でも、
電話でうまく教えることはできません。
 
 
まだ、小さかった娘は
分からないままにしていると
怒られるとか
 
お母さんと約束したページまで
できていないと怒られるとか
 
そういった思いがあったと思います。
 
 
ねていたらおこしてください
 
 
こんな小さな子どもに
私は圧力をかけていたのかと思うと
 
 
なんてことを
私は娘にしていたのだろうと
胸が熱くなりました。
 
 
そして、
別の手紙を読みました。
 
 
 
もしも、
おこしてもおきなかったら
朝にゆってください。
ごめんなさい。
ゆるしてください。
おねがいします。
 
○○より

 

 

 

もう、涙が止まりませんでした。アセアセ

 

 

勉強させなきゃいけない。

ちゃんとしつけなきゃいけない。

 

 

 

 

なんで私は

そんなこと

思ってたんだろう?

 

 

 

 

そして、次に見たのがこの手紙。

 

 

 

ママへメッセージ

 

いつも、わたしのために

朝はやくにかいしゃに行って

よるおそくかえって

きてくれてありがとう

 

はなれていても

いつもいっしょだし

こまったときも

だいじょうぶ

 

○○より

 

 

 

号泣しました。

 

 

 

本当にごめんなさい。

本当にごめんなさい。

本当にごめんなさい。

 

 

 

もう、時間は戻らない。

 

 

 

 

 

私は、このブログを

不登校で辛い思いをしている

お母さんの力になりたい

と思って始めました。

 

 

でも、私にも

まだまだ癒されていない部分があって

 

このブログを書くことによって

それが明確になり

私自身が癒されているような気がします。

 

 

私も子育てを終了したわけではないので

このブログを読んでくださっている

皆さまと一緒に

私も成長したいと思っています。

 

 

いつも読んでくださっている皆さま。

これからも応援してくださいね。

よろしくお願いします。
 
 
 
最後に、

 

中学時代の不登校ピークを終え
高校に入ってからもらった
母の日の手紙です。
 
 
お母さんへ
 
いつも朝早くから夜遅くまで
私のために家事や仕事を
がんばってくれてありがとう。
 
お弁当とかメールとか
私を気遣ってくれているのが
よく分かります。
 
私も何か恩返しがしたいけど、
今は自分の事や学校の事で
いっぱいいっぱいなので
ゆるしてください。
 
まだ、放課後学習は
始まったばかりだし、
これから土曜講座も始まります。
 
これからはもっと忙しくなるので、
私を支えてください。
 
私は忙しくても
負けずにがんばっていきます。
 
お母さんはもっと大変だろうけど
一緒にがんばろうね。
 
○○より