祖母とお出かけ | ゆの

ゆの

境界知能(IQ73)
適応障害、双極性障害

生きにくさはありますが
フルタイムで働き
子育ても頑張っています

小学校3年生の長女が
登校拒否になり
今は長女のことで頭がいっぱい

こどもの幸せを願って
ゆっくり前に進んでいます


次女の体力も戻り今日幼稚園へ🥰
久しぶりの幼稚園にこにこで登園してくれました。

長女は1時間で小学校から帰宅。
夫が今日お休みなので長女は夫にお願いして

私は久しぶりにお出かけ🥰
こどもたちと離れるのは久しぶりで自分の時間✨
うれしい😂

出かける前に祖母の家を見たら
今日は30℃の暑い日なのに窓を閉め切っていたので
窓をあけて今日は暑いからねと。
祖母は今年86歳
足腰は丈夫なんだけど認知症ぎみで

毎日同じ服、お風呂に入れない(入るのを忘れる)
食べ物の管理ができない、同じ質問を5分おきに言う
こんな感じです。

家族みんなで助け合ってるけど
お風呂に入れるのと食材を買って渡すのは私がやっていています。

祖母に出かけるけど一緒にいかない☺?
と聞くと喜んで行く!と

祖母は家族や親戚に出かけようとよく誘われるけどみんな断られてて私や私の子どもたちとの時は出かけてくれます。

祖母も居るし暑そうな日なので今日は無理せず
お買い物をしたり道の駅に行ったりする予定に。

祖母が「ストレス発散にお金を使ってお買い物をしたい」と言ってました。

祖母はまだ現役で働いていて
私も思うけどやっぱり買い物って楽しいしストレス発散になるから祖母の気持ちはよくわかる🥰

祖母は鞄と財布が大好きで
そんなに高いものじゃなくて雑貨屋さんとかに売ってたりお財布は小さい小銭入れのようなもの

祖母の部屋は鞄やミニ財布で溢れてるけど
若い頃から集めるのが好きだったから今回もしっかり吟味してエコバッグ一つ、鞄一つ、小銭入れ一つを購入してました。

祖母が誕生日だったので洋服屋さんで祖母にお洋服のプレゼントを見に行きました。
祖母は物を捨てられない(大切にする)人です。
最近は洋服の管理も難しくなって暑いのに冬服を着ていたので私が冬服を片付けに倉庫と部屋を見ると大きなタンス6個分くらい服が(・o・)

「もうものは買わないよ〜たくさんあるからね」
と言う祖母ですがやっぱり新しい服を見てる祖母はキラキラしててうれしそうで

祖母「この色は派手すぎるかね〜」
私「顔が明るく見えていいじゃん!私がプレゼントする」そんな会話をしていたら

店内に居たお客さんが「幸せね〜☺」と声をかけて来てくれました。
祖母が選んだ服をプレゼントして

あと何回祖母と出かけられるかなと。
毒母とうまくいかず学校でひどいいじめを受けて居場所がない私を祖母の家に泊まらせてくれたり。

私に人付き合いや近所の方との関わりの大切さ

出来の悪い私をいつもほめてくれて
誕生日プレゼントやお年玉をくれる時
『いつもありがとう。幸せです』と書いて渡してくれたり。

次女の出産で毒母に産後の里帰りお願いできなくて
そんな時祖母が家に家族みんなでおいでと言ってくれて祖母と家族みんなですごしたほんとに楽しかった生活

いろいろ忘れてきちゃってるし
ずっと頼りにしてた祖母の姿は少し変わってきてるけど

大好きで私はこれからもずっと一緒に居たい

お風呂に入れるのも、家にちょくちょく行って探し物をしたり食べ物の管理をしたりするのも
全然苦じゃなくて
祖母とすごしたいし感謝の気持ちをつたえられたらなと

毒母との関係が悪かったので
私のお母さんみたいな存在で
運転中は祖母の毎回何度もする話を永遠と聞かされてちょっと疲れてしまったけど

きっと何度も話す話は祖母の一番の思い出なんだろうな

祖母は「ボケてきてしまって」😢と悲しそうに言うけどみんなついてるしみんな祖母のこと大好きだからみんなが居るから大丈夫!

きっと明日には私と出かけた記憶はないけど
私はずっと覚えてるし楽しいし1日でした🥰