登校拒否長女の腹痛 | ゆの

ゆの

境界知能(IQ73)
適応障害、双極性障害

生きにくさはありますが
フルタイムで働き
子育ても頑張っています

小学校3年生の長女が
登校拒否になり
今は長女のことで頭がいっぱい

こどもの幸せを願って
ゆっくり前に進んでいます


支援の先生とうまくいっていない長女。

そのせいかまた腹痛が😢
お腹が痛いから休ませて、学校いきたくないと。

せっかく行けるようになったからここで休ませたらもう支援学級にもいけなくなってしまう。
完全に行かなくなったときを体験しててやっぱりうちとしたら学校との関わりがあったほうがよかった。
娘はお友達は大好きだし学校でちらっと会えるのが嬉しいみたい。
支援の教室でADHDの気が散ってしまうところをしっかり先生がみてくれるので
私もADHDでどこに行っても苦労、何をしても大変で小さいうちから気をつけていたら生活もっとしやすくなったきがするので。

それに支援の先生は娘の苦手なことや
通ってる心療内科でこのような受診ができるか聞いてみてください。や、娘にはこんな支援がいいんじゃないかと教えてくれます。

私は不登校のことがわからず住んでる地域は支援もまだほとんどないので
1日1時間学校に行ってて先生とも相談ができる今の環境が私の支えになってます。

長女が学校に行きづらくなった原因は
算数と国語を頑張ってもわからない。という理由がほとんどだから

今は支援学級も算数、国語がない環境だから
行かせるべきなんじゃないかと

「1時間だけだから終わったらすぐお迎えに行くから行っておいで」と学校へ


帰宅して家の外で走り回る長女
「今日は暑いからプールで遊びたい」というほど元気。心配したのにめちゃくちゃ元気じゃんと思って

「お買い物行こう」というと
😓「お腹痛い」


夕方夫が川に釣りに行ってくると言うと
長女も行きたい!と2人で川へ行きました

3時間くらい川で暑かったので水遊びをして
帰ってきて

今日は17時から部屋の片付けを約束してたので
そろそろ約束の時間だよ。と言うと

「お腹痛いのに部屋の片付けさせるんだ!」と怒り出して


私も1日中お腹痛く休んでるなら
体調の悪さもわかるし部屋の片付けなんていわないけど

自分が良いときは元気で腹痛のこと言わないのに
都合が悪いときに腹痛を出すのが😓
お腹痛いと言われても信じられなくなる

夜は5分おきくらいに体温計で体温を測り
明日は休みたいと


明日37.5℃以上ならおやすみね。
と伝えました。


腹痛と体温計が5分おきにピピっとなるのが
すごく疲れる日でした😢


信じてあげたいけど都合が惡い時腹痛が多くて
信じてあげられなくなってきてて


どうしたらいいんだろう😢😢