幼稚園のランチ会 | ゆの

ゆの

境界知能(IQ73)
適応障害、双極性障害

生きにくさはありますが
フルタイムで働き
子育ても頑張っています

小学校3年生の長女が
登校拒否になり
今は長女のことで頭がいっぱい

こどもの幸せを願って
ゆっくり前に進んでいます


今日は次女の幼稚園クラスランチ会でした。
以前は私はこうゆうママたちの集まる場所がすごく苦手でした。

予防接種、健診、参観日、運動会、音楽会

行くと1週間は気疲れで具合わるくなって
辛かったなぁ😢

でも母親歴も8年になり、ランチ会も何度も出たし
今回は次女のランチ会だしわくわくする余裕も!

自己紹介のこどもの話をするとき、
何を話そうと思うと次女は良いところしか思いつかず次女の可愛いところや好きなところの紹介になってしまいました😹

いつも長女のことばかりだけど、
うちの次女は思いやりがあって、歌が大好きでいつも私たちに素敵な歌を歌ってくれて
お花やお手紙を毎日プレゼントしてくれて
英語もお勉強も楽しく頑張って居て
4歳になりましたがまだまだ甘えん坊でかわいくて仕方がないのです。

話す会話は幼稚園のこどもたちの様子やママたちの出身地や悩みなど

みなさんいつも笑顔だけどこどものことでこんなに悩んでたんだ!と思ったり
私は自分に軽度の知的障害があったり、精神疾患があったりで自分は他の人より劣ってると思っていたけど、話を聞くとこどもの対応だったり
忘れ物だったり私が知的障害のせいだとおもってたことを他のママさんたちが失敗談で話をしていて

忘れ物も余裕がなくて怒ってしまうのも
私だけじゃないんだ!とすごく気持ちが楽になった🥰あまりママさんたちと話す機会がないから
私はこれもあれもできないだめな母親だと思ってたから。

ランチは美味しくて、いろいろなママさんとお話できてとても良い時間でした✨

長女と同級の兄弟がいる家庭が多くて
長女のことを気にかけてくださる方が多くて

登校拒否になってから特定の先生としか関わって来なかったけど、長女に会えなくてさみしいと友達が言ってくれてたりママさんたちが気にかけてくれたり改めて娘の周りのお友達やママさんたちに恵まれてるんだなと。

クラスで待っててくれる子もいるから、またクラスに戻れるといいな🥰
ぼちぼち行こうね。




ランチ会が終わって今日は仕事が休みで
休みの日は外食もいいけど家では仕事の日はできないホットプレートごはんにしました✨

今日はタコスパーティー🌵
こどもたちと夫も手伝ってくれて

トルティーヤを強力粉で作り、アボカドデップ、辛くないサルサソース、スパイシーポーク、レタス、チーズを用意して

トルティーヤをホットプレートで焼きながら
好きな具を乗せて完成!

こどもたちはきっとお肉とチーズだけにするかな?と思ってたけど
アボカドもサルサソース、レタスもトッピングしていておいしいと大好評でした✨

おうちで手作りすると安いし具だくさんで
ピザやおすし、クレープ、ケーキ手作りが好評でうれしい。

今日は楽しかったし嬉しかったし
幸せなとても濃い1日でした。