またまた次女入院 | ゆの

ゆの

境界知能(IQ73)
適応障害、双極性障害

生きにくさはありますが
フルタイムで働き
子育ても頑張っています

小学校3年生の長女が
登校拒否になり
今は長女のことで頭がいっぱい

こどもの幸せを願って
ゆっくり前に進んでいます


急遽昨日から次女が入院になりました。
私は付き添いで入院です。

高熱が下がらず、咳がひどく寝ることもできず
嘔吐もして食事、水分取れず入院。

最近は長女のことでいっぱいいっぱいだったので
安心できる環境で次女と2人で過ごせるのはなんだか嬉しくて、次女と「2人っきりだね」と🥰

次女は4歳これで3回目の入院、
今は仕事が閑散期なのでたまたま夫が仕事休みで
荷物を病院まで持ってきてくれることに✨

前回の入院生活であったらよかったな〜と思ったものがいくつかあってそれもお願いして
・クロックス(履いたり脱いだりが楽)
・保温できる水筒(カップラーメンなどお湯を入れて持ち運ぶのが恥ずかしいのでここに入れて病室まで運ぶ)
・タオルケット(まだエアコンがつかえないので病室が暑くて、次女用)
・次女のくつ(高熱で歩けず抱っこで病院に行き入院だったので退院のとき用)

夫は丁寧な性格なのでお願いしたものは忘れ物ないしカバンにもきれいに入れてくれてそうゆう性格も好き!

入院期間は1週間前後と聞いていたので
病室に私と変わってもらって、長女と日帰り温泉へ

付き添い入院は食事なし、シャワーもつかえないので温泉でリフレッシュ🥰

長女が「ままと離れるのさみしいな😢でも一緒に温泉入れるのはうれしい😆♥」と
いつも温泉は夜に入ることが多いのでお昼の温泉は
こんなに景色きれいだったんだと

長女は今8歳、まだまだ寂しがりやで
身体はどんどん成長してるけどまだ気持ちは小さなこどものまま。

温泉では「学校が嫌だなー」と
今は支援学級に1時間だけ行ってて
本当は「でもさ同級生のみんなは朝から帰るまで行ってるからがんばりなよ!」と言いたい。

勉強の遅れが気になるし、私も1人の時間がほしいし、給食費もずっと払ってるし、楽しいし授業だってあるはずもっと学校で体験や経験してほしいけど

この言葉を言ったら確実に機嫌をそこね
「じゃあいけばいいんでしょ!!」と怒鳴り
口を聞かなくなってしまうので

ここは共感が大事。
「そうだよね学校嫌だよねままも学校嫌だったなぁ〜」と娘は「そうだったんだね」
といってそこで学校が嫌だの会話終了。

その後は2人で旅行の話をしたり
長女は15歳未満で病棟に入れないので次女に会いたい(´;ω;`)と言ってたり。

登校拒否になってから姉妹の絆なのか
2人がすごく仲良くなってたからやっぱりお互い離れるのさみしいんだろうな。

その後は長女と私の食品を買いにスーパーへ、
今回の病室は冷蔵庫、冷凍庫付きで買える食品もいろいろ選べるのがうれしい😆✨

いつも自炊してるので好きなものを買いました。
納豆巻き天気予報ローストビーフサラダ、サラダチキン、ヨーグルト

好きなものを買って食べられるのがうれしい
他には次女の好きなプリン、ゼリー飲料、さくらんぼ、おやつなどを購入

病室に変えると元気な次女の姿が
熱は40.3℃だけど元気です。
座薬を入れて様子をみることに

夫と長女とバイバイして
次女と2人の時間。

「絵本読んで!」「ぎゅーして♥」「ままにだっこしてもらいたい」普段仕事ばかりなので
私もなるべく次女のしたいように☺

私にとって大切な思い出になるだろうな


最近、私も体調がわるいし、夫は倒れたし
長女は登校拒否、次女は入院

後厄?お祓い?とも思うけど
その先に人との出会いだったり家族の絆が強くなったり、こどもたちとすごす時間が増えたり

考え方によっては良いこと。

大変なときだけどわるいことばかりじゃなくて
悪い事のうしろにある良いことに気づけていきたいな😌