2017/10 ~ 2018/3
までの上顎変化
※まずはダミー
クワヘリ付けてたて
2017/10 下旬
2018/3 下旬
ちなみに、2018 1月中旬に拡大ストップで
只今固定期間中です。
5ミリほど拡大したかと思います。
歯列は広くなったけど、前歯は全然変わらんです。
2017/10 ~ 2018/3
までの上顎変化
※まずはダミー
クワヘリ付けてたて
2017/10 下旬
2018/3 下旬
ちなみに、2018 1月中旬に拡大ストップで
只今固定期間中です。
5ミリほど拡大したかと思います。
歯列は広くなったけど、前歯は全然変わらんです。
今日は一般の歯科定期健診に行って来ました
歯磨きは、ブラケットがついてるにもかかわらず
パーフェクトのお墨付き。
2か月に一回行ってるからね。これからは3か月に一度でもいいかな・・・?
さて、歯科衛生士さんは毎回同じ人なので、
歯科衛生士さんと、先生に
抜歯するか、否かの相談をしてきました。
歯科衛生士さんは、
私が抜く方向に気持ちがあるのを察してるのもあるけど
見た目も含め矯正してるわけだから抜いたほうがいいんちゃう?
抜いたほうが見た目がスッキリするかもしれないね
まぁ、歯を抜くことに対しての抵抗は人それぞれだけど
って結構抜歯にイケイケ
言葉が軽い!やっぱり歯科で働いてるから
そういうことに抵抗がないのかな?
先生は
ramukoさんの場合は舌が大きいのと舌癖があるから
舌のスペースが小さくなって後戻りしやすいのがきになります。
とのことでした。
舌癖は気にしてるんだよなぁ。
だからと言って歯並び良くてもゴリラは嫌だしなぁ。
明日、3月の調整日です。
抜くってなったらどの歯を抜くのだろ・・・?
こんばんは
前回の続きです。
「下の歯はほぼ並んだのでこんな感じになります。
上の歯は削っても今よりちょっと出る感じになります。
かみ合わせはちゃんとなります。
見た目の問題だけですが、出過ぎだとおもうなら小臼歯を抜いて並べるし
今のままでいいならこのままいきます。
このまま非抜歯の場合は、前歯は大きいので削ると思います」
ってことを先生に言われて
ちょっと考えるで保留にしています。
大体、検査の時も初診の時も
抜かずにいけると言い切ったのに、ここへきて
「抜きますか?」
ですって。
確かに出過ぎだし、このまま上の歯も並べたら今より出っ歯になるのが
自分でもわかるので(歯並びのいいゴリラ?)
だったら、最初から抜く可能性もありますって言ってくれてたらいいのに!!
結局どっちでもいけそうな感じの顎と歯だったとおもうけど
いざ並べてみたら歯も大きいし思ったより歯列弓が広がったのかもね。
今よりひっこめるには抜歯しかないのは分かった。
とりあえず検診で言ってる歯医者の先生に相談してみようかな
一応矯正の知識もありそうだし。
はぁ~~。抜かずに済むと思ってここまできたのにいざ抜くかもってなったら
覚悟が・
そもそも絶対非抜歯って思ってたわけでもなく
先生が抜いてしましょって言ったら抜いてたし
抜かずにできますっていうから、抜く覚悟なんてもう捨ててたし
今更抜くとなると気合いれなアカンなああああああ