【衝撃】世帯年収1,000万円超えで住宅ローン返済が苦しい理由 | 庭とガレージ付き注文住宅一軒家を建ててローン返済に奮闘中

庭とガレージ付き注文住宅一軒家を建ててローン返済に奮闘中

庭とガレージが自慢の注文住宅を建てるまでの道のりや、一軒家でのんびり暮らす日々の様子を綴るブログです。マイホーム計画中の方や、一軒家に憧れる方におすすめです。

私はこんな人

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

2歳看板持ち0歳看板持ちの男の子と夫の4人家族ダッシュ

 

夢のマイホームを買うまでの道のり

や失敗談、子育てについてなどを

発信していますひらめきスター

 

 

育休中にお小遣い得ている方法はこちら→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ 楽天スパセ開催中〜!/

イベントバナー

まずはエントリーを上矢印

 

 

 

 

 

 

サーティーワン

よくばりフェスが再開だね指差し飛び出すハート

 

 

 

 

少しでもお得に買いたい私は、

 

楽天スーパーセール中だから、

デジタルチケットを買うよ!!

 

 

 

なぜならポイントが付くからニヒヒニヒヒウフフ

 

 

【楽券】サーティワン アイスクリーム 1,000円 デジタルギフト 1枚

 

→デジタルギフトでお得にポイントを貯める♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも〜らむですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

私の叔父の話なんだけど、

 

 

 

4,500万円の住宅を建てて、

3,500万円を35年ローンで借り入れたんだって!

 

 

 

夫婦の世帯年収は1,000万円超えてるから

返済も余裕だと思うじゃん??

 

 

 

だけど、子供が2人とも大学に進学することになって

 

 

 

 

その頃には叔父も定年間近...

結局、奨学金と教育ローンを

借りざすおえなくなったんだってあせる

 

 

 

 

 

 

60歳手前になって、

住宅ローンに加えて、

教育ローンの返済負担が増えたらしいあせる

 

元々、定年が来たら、

退職金と年金だけで

老後生活を送る予定だったんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

教育費の予想外の増加と、

住宅ローン完済のために

これからも働き続けることになったって煽り

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃないと、

住宅ローンの返済ができなくなるか、

老後資金が底をついちゃうってネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

切ない顔して話ててこっちまで辛くなったな〜泣き笑い

 

 

 

 

 

みんなは資金計画バッチリかな??アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

私も住宅ローンの返済で失敗しないか不安だったのあせる

 

でもね、失敗しないためのポイントがあるの!!

 

 

 

 

そのポイントを紹介するねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

  ポイント1:教育費をしっかり考慮する

 

 

 

 

あなたには子どもがいるかな?

 

私は2人の子どもがいるんだけど、

教育費ってばかにならないよねアセアセ

 

 

 

 

 

習い事や学習塾、将来の進学先まで考えると、

1人あたり1,500万円以上かかるって言われてる滝汗

 

 だから、住宅ローンを組む前に、

教育費をしっかり把握しておくこと大切だよ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ポイント2:住まい適正額を把握しよう

 

 

 

 

住宅を買うときは、

ただ購入予算だけじゃなくて

 

 

 

 

住宅の維持管理費用も含めた

生涯にわたる住宅予算を

考えないとダメ!!

これを「住まい適正額」

って言うんだけど、

 

 

 

 

この金額をしっかり把握することで、

住宅購入後の生活もイメージしやすい!

 

 

 

 

 

 

住まい適正額を知ることから始めるのが大事気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

  ポイント3:資金計画を立てよう

 

 

 

住宅ローンを組む前に、

きちんとした資金計画を立てることも大切!!

 

 

 

 

 

 

 

 教育費や老後資金など、

長期的な視点で考えないと、

途中で返済が苦しくなっちゃうかもしれないからねアセアセ

数十年後の未来を具体的に描きながら、

「人生の予算」を選ぶのが重要!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  ポイント4:老後資金も忘れずに

 

 住宅ローンの返済が終わったら、

老後資金の準備も始めないといけない!!

 

 

 

 

 でも、リフォーム費用なども考えると、

思ったより貯金できないかもしれないから

 

 

 

 

早めに老後資金のことも

考えておくことが大切!!

 

 

 

 

 

 

 

以上が、住宅ローンの返済で失敗しないために

知っておきたいポイントだよOK

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、これからマイホームを購入する予定があるなら、

ぜひ参考にしてみてね照れ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅ローンは人生で一番大きな買い物だから、

失敗は絶対に避けたいよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 でも、しっかり準備すれば、きっと大丈夫音符

あなたの素敵なマイホームを手に入れられますようにチューアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも家づくりで大切なことまとめてます下差し気づき