【号泣】新車購入したら自動車税が2倍になった理由!! | 庭とガレージ付き注文住宅一軒家を建ててローン返済に奮闘中

庭とガレージ付き注文住宅一軒家を建ててローン返済に奮闘中

庭とガレージが自慢の注文住宅を建てるまでの道のりや、一軒家でのんびり暮らす日々の様子を綴るブログです。マイホーム計画中の方や、一軒家に憧れる方におすすめです。

私はこんな人

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

2歳看板持ち0歳看板持ちの男の子と夫の4人家族ダッシュ

 

夢のマイホームを買うまでの道のり

や失敗談、子育てについてなどを

発信していますひらめきスター

 

 

ズボラママがキレイに痩せられた理由

 

 

 

 

 


 

 

 

\アメトピ載ったよ〜チュー

 

 

 

 

どうも〜らむですニコニコ

いつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

固定資産税と同時期にやってくる

 

 

 

 

 

 

自動車税なんだけどね、

 

 

 

 

 

 

聞いてよ〜〜笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が2人になったから、

最近ファミリーカーを買ったんですよリムジン後ろリムジン前

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今まで乗ってた車を

手放すことになったんだけど、

 

 

親が乗ってくれるって言ったから、

譲ることにしたの晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして納車と同時に、親に私の車を譲ったの!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はなんと4月10日!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか分かる???不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車税って毎年4月1日時点で

車を所有している人に課税される税金で、

 

 

 

その年の4月1日から翌年の3月31日まで

の税金を前払いする仕組みなんだよね鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、今まで使ってた車にも当然、

自動車税が発生するわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでびっくり!!!

 

 

 

 

 

 

車を売却した場合は、

払った税金が戻ってくるでしょ???

 

 

 

 

 

 

年度途中で車を売却すると、

残りの期間分の税金に相当する金額が

返金されるからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、譲渡だと戻ってこないんだって

 

だから、私みたいに、

親に車を譲った場合は、

返ってこないの!!!

 

 

 

 

 

 

これ、知らなかったから、

ちょっとショックでタラー

 

 

 

(いや、まじで心は大号泣←)

 

 

 

 


 

 


 

 


 

 

結局、今年は自動車税を

2倍払うことになっちゃいましたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1台で34,500円だからね....

高い、高いよね、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、私の愛車を親が引き取ってくれたから、

それでいいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

...って言い聞かせてるえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこともあるんだな〜って、

ちょっと勉強になりましたゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに軽自動車の場合は、

 

 

還付制度自体がないから、

年度途中で売却しても

税金は戻ってこないらしいよ泣

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、車の売却や譲渡を考えている時は、

税金のことも忘れずにチェックしてねお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜バイバイ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ買ってない人いる??あせる

 

大人気のセット完売あせるあせる

でも、復活したよーーー!!!

 

 

前回買えなかった人は、

このチャンス逃さないで〜〜おーっ!飛び出すハート

 

 

 

明日までだけど、

なくなり次第終了!!

 

 

衝撃の79%オフ!!!

\9,800相当→1,980円/

→まだ購入できるか確認する♪

 

 

定期じゃなくて買い切りだよ拍手

 

 

 

 

 

 

 

忙しいママさんの味方ドキドキ

栄養満点で子どもが喜ぶ〜下差し気づき