ラモ 再び伊勢へ 最終日 | ラモーナのブログ 

ラモーナのブログ 

書きたい伝えたいと思った時に綴っている日記のようなブログです。更新はスローですが、お目に留まったら、一読お願いします。

あっという間の最終日、
伊勢神宮と言うのは、強いパワースポット。陽のパワーが強く、陰陽のバランスを崩してしまうとか。
伊勢神宮の鬼門を守っている伊勢朝熊岳山頂の金剛証寺にお参りすることで、こちらの陰のパワーを受け、陰陽のバランスがとれるそうです。
昔は両方お参りしないと、片参りと行ったそうです。
伊勢志摩スカイラインを走りダイナミックな景色を堪能しながら、こちらへ向かいます。

霞んでいて伊勢湾がうっすら。残念。

金剛証時に到着。
こちらは伊勢神宮とちがって、人がいない。とてもゆったりしています。




蓮の花が満開。綺麗でした。
奥の院へは、時間の都合で行けませんでした。

陰陽のパワーを受けてバランス良くなったかな?

このあと、石神さまという、女性なら一つだけ必ず願いを叶えてくれるというスポットがあることを知り、鳥羽の相差の神明神社へ。
この石神さま、野口みずき選手が、ここのお守りをつけて走ってオリンピックで金メダルを取ったことで有名でした。
他にもすごいんですよ。
紀子様にこちらのお札を献上したところ、ご懐妊され、男子皇族が誕生した。
松嶋尚美さんがここをロケしたときのスタッフと結婚に至った。
バレーボールの益子尚美さんがお参り後、結婚が決まった。
西山茉希さんにいたっては、結婚が成就したので、次は安産祈願で再度お参りしている。
一週間前には、森三中や椿鬼奴さんが来られたそうです。
お忍びでくる芸能人が多いとか。
たくさんの色紙がありました。
この日も何もないのどかな場所に
この神社だけ、すごい参拝者。女性ばかり。

さあーお参りです。

ピンク色の紙に一つだけ願い事を書いて、祠の箱に入れてお祈りしました。
叶う確率がかなり高いそうです。

そして、お守りを頂いてきました。
通販では頂けず、ここへ行くしか手に入らない貴重な手作りのお守りで、午前中で売り切れてしまうこともあるとか。。
麻の生地を伊勢志摩の土で染めた色褪せにくい土染めの布に、貝紫色で文字書きしています。
海女は守護のまじない「ドウマン・セイマン」をイボニシ貝から取れる分泌液、帝王紫とも言われる貝紫で磯着に描きます。海女の貝を採る巣潜りは常に危険を伴う命崖の作業だからです。その海女が一つは叶うと信じた石神さんの御神体の玉依姫命のご加護があるように袋の中には、お札を赤い生地で包んであるそうです。
もう一つのストラップは組ひもを叶い結びで固く結びアコヤ貝の本真珠がついています。
娘と私の願いが叶いますように。。。

すでに、お昼過ぎになっていました。
一路松坂へ
途中の道で老舗見つけた。へんば餅

おいしーい。

松坂に着いたのは1400。
本当なら松坂牛のすき焼きが食べたいのですが、息子がスキヤキ嫌いなので、
焼き肉になってしまいました。
松阪牛一升びん
店内には、伊藤英明さんや西野カナさんの色紙が。。。


こんな感じでラモの伊勢志摩の旅は最終日を無事終えました。
あーそうそう。
もう一度赤福氷食べたかったの。
それで、
高速の御在所SAの赤福で食べることが出来ました。。

赤福のお店には、日替りで、伊勢だよりというコラムと、木版画のしおりがおいてあります。毎日違う絵柄で、こんなに素敵。
私の行った13日は大念仏会について
15日はかんこ踊りについてのコラムでした。これ集めたいくらい、版画がいい。
伊勢に住んでいたら、
毎日通いたい。
365日集めた人いるのだろうか?
ラモにとってはこの二枚のしおりが収穫でした。
お友達で、伊勢の赤福行くことがあったら、是非、貰ってきてください。
お願いします。

Android携帯からの投稿