ちょいと赤坂まで  初詣 | ラモーナのブログ 

ラモーナのブログ 

書きたい伝えたいと思った時に綴っている日記のようなブログです。更新はスローですが、お目に留まったら、一読お願いします。

昨日元日、
朝の家族会議で、初詣はどこへ行こうか?
ずいぶんと、意見が錯綜した。
私がパワースポットにこだわって、千葉県では有名な要石という地震を鎮めることで
有名な神社、佐原市の香取神社にしようとなったのだが、どうも、今年は交通規制があって、車が大変な事になりそうということがわかり、都内の方が近いしいいやということで
、赤坂山王の日枝神社に行くことになりました。


こんな感じで、赤坂の高層ビルの中にあります。。結構広いんですよ。。


今年頂いた、破魔矢を巫女さんに渡して、こうやって、お神楽でお清めしていただけます。
お守りは子供達は、二人とも、「学業成就」が欲しいなんて言うので、そちらを。
私と主人は普通のお守りを。
そして、家のお札は家内安全、厄除けともう一つ珍しい、お札、防災のお札


地震や火災などのご利益だそうです。今、この時だから、頂いてきました。


日枝神社の裏側には国会議事堂や、総理官邸があります。
だから、どことなく、ものものしく、警護の警官さんがたくさんあちらこちらに
立っています。平日でもそうです。

そして、赤坂といえば、そう。TBSのお膝元。
元日から人がたくさんいました。






お店のOPENは2日からですが、赤坂サカスやTBSショップは元日からOPENしています。

そして、最後に、村松さんファンのために、写してきましたよ。
大奥 大ヒット上映中。。。
ずっと、TBSの入り口までポスターでした。。。。。