江戸川市川花火大会 | ラモーナのブログ 

ラモーナのブログ 

書きたい伝えたいと思った時に綴っている日記のようなブログです。更新はスローですが、お目に留まったら、一読お願いします。

ramona7 ケセラセラな毎日ramona7 ケセラセラな毎日ramona7 ケセラセラな毎日ramona7 ケセラセラな毎日

今日は一年に一度の大花火大会です。14000発だったかな?120万人もの人が来るんです。江戸川土手に。
とにかくすごいです。東京側、千葉側、江戸川をはさんで、土手には人。ひと。人。
我が家は目の前です。
みなさん1週間まえから場所取りとかされてる場合もありますが、
うちは、当日の朝、大きなビニールシートを敷いて、場所取りして、見に行ってます。
こんな間近で、大花火の打ち合げを観ることができるのはとても幸せ。毎年、テーマが違うので、仕掛け花火と音楽で繰り広げられる、花火のエンタテーメントです。
近いがゆえに、花火の火の粉がふってきたりもして、まっくろになることもあります。
家にいると、音は爆発音のようにすごいですよ。。
昨年は311の事もあり、中止でしたが、今年は今日開催されます。2年ぶりの開催とあって、
一応、地元は盛り上がっているようです。
もう、市川駅から江戸川まで昼過ぎから、カップルや若いグループ、親子連れ、場所を取って、
ずっと、土手にいらっしゃるんだと思います。
うちも、毎年行ってる恒例行事だったのですが、今年は上の子が英語塾の夏期講習と重なってしまい、家族で行けなくなってしまいました。
主人と息子でぷらーーと見にいくんじゃないでしょうか。
隅田川とは、また一味違った、花火大会です。なんか観客がまとまってるっていうか。規模は大きいのですが、最初のカウントダウンのときなんて、皆で自然に3,2,1となってばーーんて感じで。
たくさーーーんの友達でビールや食事を持ち寄って行くと絶対楽しいのですが。。。今年はお友達も、関西に帰省していたり、受験生持ちだったりで、ご一緒する方もなく。。
私は、家ですずしみながら、千葉テレビの生中継を見ながらになるのかな?
味気ないな。
今からでも行ける方。間に合いますよ!!立ち見かもしれないけど。。それでもすごいですよ。
総武線市川駅からすごい人ですが、歩いて、土手までくれば、夢のような世界が広がります。
生は感動的ですよ!!!!$ramona7 ケセラセラな毎日