モミ4回目の命日でした | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

おととい26日は モミの4回目の命日でした ぽっ

 

それは前もって分かっていたこと。。。

 

だけど 22日の夜、23日の朝、と立て続けに受けた訃報に心が止まってしまいました。

 

ここままさん ちのももちゃん。(ここままさん。許可なくリンク貼ってごめんなさい。)

予期せぬ突然の旅立ちにショックが大きかったのはもちろんですが 先月ここちゃんが

旅立ったばかりな事もあって ここままさんのお心を思うと やり切れませんでした (=´;ω;`=)

 

そしてその翌朝には Bellさん ちのチビちゃんの旅立ち。

悪性リンパ腫と闘って、闘って、闘い抜いて、最期の時は眠るように旅立ったと (=´;ω;`=)

 

まさにモミは予期せぬ突然の旅立ちとなりました。

レイくんは形質細胞腫との闘病の末での旅立ち。

 

どちらの経験もしてるぶん 色々と気持ちが重なって想うことがたくさんでした。

ももちゃんと チビちゃんの ご冥福を心からお祈り申し上げますとともに

ここままさん、Bellさんに、心身ともに障りがありません事を祈っております (=´;ω;`=)

 

 

 

7/24にはモミへのお花も用意できていて。

もちろん26日はお線香を手向け みんなでモミを偲びましたよ ぽっ

 

でも記事を書くまでには気持ちがついていかず ようやくのアップです!

想うことがあり過ぎて写真多めになりました(笑)

お付き合いいただければ嬉しいです (´v`)

 

モミちゃん! 遅くなってごめんね 苦笑い

 

 

    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

 

 

 

7月はモミとの出会いがあり また モミとの別れがあった月となります。

お誕生日も7/3にしたので 7月はモミをいつも以上に想う月になります おねがい

 

 

ヒヨコ 2014年7月13日 保護

仕事帰りに立ち寄ったスーパーで買い物を済ませ お店の建物を出たところで

アイリの足元に落ちてきたモミちゃん。

 

気づかずに もう一歩踏み出してたら踏んでたかもしれないところに落ちてきて。

 

え?!と思ってたら親鳥がサーっと降りてきて心配そうに見てました。

おかーさん鳥はスズメさんでした。

 

育ちの悪い子は親がわざと巣から落とす なんてことも聞くけれど・・・

親鳥の様子から きっと過って巣から落ちちゃったんだよね、モミ ぽっ

 

 

ヒヨコ 2014年7月3日 お誕生日

巣に戻せるなら戻してあげたかったけど スーパーの屋根の鉄骨のあいだに

作られてるであろう巣は 5m… もっとあったかもしれない高さに諦めざるを得ず

おかーさん鳥に「大切に育てるからね(>_<)」と伝えて手に収めたヒナは生後10日ほど

だったので 保護日より10日前の7/3を のちにお誕生日にしたのよね るん♪

 

 

 

   

 

 

高い所から落ちてきてるだけに無事に育つか不安だったけど 育雛経験があったことと

レイくんの協力のおかげもあって スクスクと成長したモミちゃん乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

レイくんはさし餌の時もつきっきりで応援してくれて

 

 

 

 

 

 

 

自分のモフモフの毛で温めてくれたり 背中で遊ばせてもらったりと

とっても可愛がってもらって嬉しかったよね モミ 照れ

 

 

大きくなってからはなぜかあーちゃんと一緒にいる事の方が多くなり

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば いつもあーちゃんの近くにいたんだよね ふふ

 

ママを取り合ってたのもあるけど(笑)

でも きっと闘病中だったあーちゃんを応援してくれてるのもあったよね おねがい

 

 

 

 

 

モミはママや家族想いの とっても優しい子だったもの おねがいラブラブ

 

 

あーちゃんもレイくんも旅立って のちに蓮くんお迎えしてからは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしのほうが強いんだから ルンルン 」「ここまでこれるなら来てみなさいよ ニヤリ 」

ってな感じで 蓮くんをからかうような遊び方してたのも懐かしいよ(笑)

 

 

放鳥タイムはママにベッタリで甘えん坊のモミが可愛くてたまらなかった おねがい

 

 

 

 

 

 

鳥さんは本当に頭も良くて感情表現が豊かだけど モミも本当に感情表現が豊かで

 

 

 

 

 

凛としてカッコよかったモミも

 

 

 

 

 

怒りんぼモミも

 

 

 

 

 

甘えん坊モミも

 

全部、全部覚えてるし どんなモミも大好きだったし それは今も変わらないよ おねがい

 

 

ふんわりウイング 2018年7月26日 急逝

それまで体調の不調も見られず 当日のお昼は水浴びも楽しんで。

夜の放鳥タイムを元気に楽しみ カゴに戻ったあと突然の旅立ちとなったモミ。

 

急すぎる旅立ちに心がついていかず 悲しい日々もあったけれど

今ではモミと過ごした全ての時間が愛おしくて優しい想い出となったよ おねがい

 

今はあーちゃんレイくんとともに蓮くんを見守ってくれてるかな?

新しく家族になったたんぽぽも見守ってあげてね ぽっ

 

可愛い可愛いモミ ラブ

これからもずっとずっと大切なママの娘よ おねがい乙女のトキメキ

そしてこれからもずっとずっとずーっと大好きだからね おねがいラブラブ

 

 

 

モミといえば そうめんでしょ!ってことで(笑)

 

 

 

 

 

おとといの命日は 用意したおかずが白米と合うもの(アジフライ!笑)にしちゃってた

ものの やっぱり今日はそうめん食べないとだよね♪ ってそうめん食べました 爆  笑

 

 

今年 用意したお花は

 

 

 

      

 

 

ワレモコウ( 愛慕 )、コンキュサーレ( 温かい心 , 包容力 )、モコモコ( 歓喜 )。

 

コンキュサーレは 中央にあるグリーンのスプレーバラです!

 

お供えのお花なのでバラは避けてたんですが 先日のあーちゃんのお誕生日同様

3年すぎれば 思う(想う)お花を選んでもいいかなーと思うようになり

自分の中で解禁しました(笑)。

 

そして今回のメインは 実は『モコモコ』です飛び出すハート

アイリは今回初めて出会いました! 白くてモコモコした見た目の可愛さや色合いや

雰囲気がモミにピッタリだと思ったので 「このお花なにー?可愛い~!」と聞くと

マトリカリアの仲間で その名も“モコモコ”というのだと教えてもらいました!(笑)

 

モコ…モコ…? なんか名前も可愛くて気に入りました ラブ 笑

 

モミの名前の由来でもあるカモミール。それに似てるマトリカリアはモミによく選ぶお花。

だからマトリカリアの花言葉を重ねて選んだのですが 調べるとモコモコ単体でちゃんと

花言葉があって それがまたモミにドンピシャだったのでした(笑)

 

ワレモコウも大好きなお花です 照れ

 

『愛慕』という花言葉も大好き おねがい

愛慕・・・ 愛して、懐かしみ、慕うこと。

旅立った子たちへ想いを馳せた時にストンと自分の中でハマる言葉なんですよね ぽっ

 

 

 

      

 

 

今回作って頂いた可愛いブーケは 自立するんだったので まずはブーケのままお供え…

 

 

 

      

 

 

お供えしたそばから いつもの蓮ぽぽチェック 入りました~ 爆  笑

 

茶色いピコピコ飛び出したワレモコウが気になって仕方ない様子のふたり 猫ニコ 笑

 

 

 

      

 

 

もうお約束になりそうな 後頭部の可愛いたんぽぽです(笑)

 

 

 

      

 

 

 

 

 

このあと花瓶に生けてお供えし おロウソクとお線香をあげ始めると

 

 

 

 

 

今 絶賛お気に入りの『桃の箱』に入ったまま、とはいえお顔は

おごそかな面持ちで モミねーねを偲んでいた蓮くんなのでした~ 照れ 

 

 

※そもそも野鳥は飼ってはいけません。ですが、モミは落ちてきたときに

足の指が折れておかしな方向へ曲がったまま固まってしまい、止まり木にもうまく

とまれない子だったので、対応して下さった職員さんの粋な計らいもあって

あくまでも「一時保護飼育(暗黙の了解で永遠に?笑)」というカタチで

行政に届けて飼育しておりましたこと、ご理解頂けたらと思います  ぽっ

 

 

 

ここからは おまけ あしあと

 

この桃の箱なんですが 24日にRがご実家から桃を頂いて帰ってきた時のもので

この日の夜は 案の上 ふたりに大人気でした(笑)

 

 

 

 

 

一番乗りでINした蓮くん 猫キラキラ

 

 

 

 

 

ボクもはいりたいー とやってきたたんぽぽ ニコ

 

 

 

 

 

ですが 絶対に譲らないもんね!と言わんばかりの悪いお顔の蓮くん なのでした~ 苦笑い

 

本当にこの日はまったく出なくて

 

 

 

      

 

 

たんぽぽ そばでしおらしくずーっと待ってました 苦笑

 

 

仲良く使うんだよ~ (´v`)

 

次の段ダンボール回収の日までだからねー!!(笑)

 

 

 

長くなりました なく

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました~ ハート