ふたりきりタイムのその後 と ふたりの関係性 | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

またまた少しあいだがあいてしまっておりましたが 我が家はみんな元気です るん♪

 

 

さて、前記事では 久しぶりの猫団子をお届けしました(笑)

 

そんな前記事の冒頭でふれた 蓮くんとのふたりきりタイムを

設けるようになってからの後日談もあるよー という話・・・

 

今日はまずはそちらから!

 

 

前々記事 で書いた『蓮くんとのふたりきりタイム』はもちろん今も絶賛継続中です 乙女のトキメキ

 

蓮くんも喜んでくれるし アイリも嬉しい時間ではあるのですが ひとつ問題が。

 

 

アイリのお風呂上りに お風呂の脱衣所(洗面所)で開催されてるふたりきりタイムは

蓮くんのために「ママとふたりきり」にするためにドアを閉めます。

 

言い方をかえると たんぽぽを閉め出す ということになります。

 

これがね・・・ 辛いんですよね ショボーン

 

 

たんぽぽはニャーニャーとよくしゃべる(鳴く)子なんですが このときは

閉められたドアの前にいつも来てるのに鳴かずに黙って待ってるんです。

 

ふたりきりタイムを終えてドアを開けると きちんときれいにお座りして待ってる

たんぽぽを見ると なんかゴメンね ショボーン という気持ちで胸がぎゅうっっ てね えーん

 

ドアを開けた時にきちんと座って大人しく、しおらしく待ってる様子が

どうしても しょんぼりしてるように見えちゃうから余計にね なく

 

アイリには たんぽぽがお母さん猫から離されてアイリのところに

くるまでの経緯が視えちゃってるので

 

あんなに辛い思いをしたのに・・・

もう辛い思いなんてさせたくないのに・・・

 

と思っちゃうんですよね。

 

 

ふたりきりタイムで閉め出される事で辛い思いをしてるとまではいかなくとも

さみしい思いはしてるかもしれない と思うとアイリが辛いんです なく

 

 

で、結局 ふたりきりタイムの途中でドアを開けちゃうようになりました 苦笑い

 

始めは一旦占めて まずは蓮くんに「ふたりきり」を堪能はしてもらって。

 

でも 蓮くんが十分に満足するまでにかかる時間をまってたら結構長いので

ちょっと短縮させてもらい ドアを開けるようになりました。

 

すると たんぽぽが嬉しそうに入ってくるんです♪

 

そしてこのときのたんぽぽは 洗面台の上に登ってそこにあるものを落としたりと

ひとり遊びをしだし 蓮くんに絡んでいく事はしないのでよかったんですが・・・

 

ただ 蓮くん的にはやっぱり思いっきり甘えるのを若干セーブしちゃってる感は

あるので これでいいのかなー と思うところもあり たんぽぽに進入許可(?笑)

させる前の「ふたりきりタイム」のカタチをまだまだ色々模索中ですー ねー

 

 

写真もなく 文字ばかりになりましたが 以上 後日談でした 苦笑

 

ここからは写真てんこもりなので このままお付き合い頂けると嬉しいです (´v`)

 

 

 

今現在 そんな状況下での 最近のふたり 猫ニコ

 

蓮くん、あいかわらず たんぽぽに対して 「むぅ"(-""-)" 」と「優しい」

のが混在してるのがよく分かる一連の様子が撮れました(笑)

 

 

ある日の夜のふたりの様子です!

 

 

 

 

 

キッチンの キッチンマットの上でママに甘えたいアピールしてきた蓮くん 猫ラブラブ

 

なので アイリも横に座り込んで それに応えてました 照れ

 

 

 

 

 

あ! 冒頭でリンクはった前々記事の後半に載せてる mimiさんからの贈り物の

リサ・ラーソンのリラコ、履いてますビックリマーク これ涼しくて快適です飛び出すハート

 

mimiさん ありがとう~ にこにこ

 

 

で、蓮くんナデナデしていると・・・

 

 

 

 

 

ボクもー と後方からたんぽぽが。

 

 

すると

 

 

 

 

 

ほらね こんな感じで ぷいっと去っちゃう蓮くんなんですよね ショック

 

たんぽぽも なんでー ぐすん みたいな なく

 

 

 

 

 

なので。

 

だいじょぶ、だいじょぶ! 気にしなくていいよ! と

お手手つないでたんぽぽを慰めて

 

 

 

 

 

よしよし ほっこり

 

たんぽぽはなんにも悪くないよ~ ってね 苦笑

 

そしたらちょっと安心するのか

 

 

 

 

 

のび~ ってなってご機嫌さん 照れ

 

 

 

 

 

よしよし (´v`)

 

 

 

 

 

このあんよが可愛かった ラブ

 

 

しばらくこの状態でおなかナデナデしてたんですが ふいに

 

 

 

 

 

たんぽぽが視界に入ったものに反応し 向かった先は・・・

 

 

 

      

 

 

ぷいっと去ったあと 敷いてたアイリのお布団で寝だした蓮くんのところでした ほっこり

 

 

 

      

 

 

けなげに大好きなにーちゃんを毛づくろいしてあげるたんぽぽ ニコ

 

 

すると 蓮くんもなんだかんだいっても優しいし

たんぽぽのことがキライなわけでもないので

 

 

 

      

 

 

たんぽぽを毛づくろいしてあげるというね 照れ

 

 

 

      

 

 

しまいには たんぽぽも腰を落ち着け

 

 

 

      

 

 

蓮くんのお耳をペロぺロしながら一緒に寝ちゃいました おねがい

( たんぽぽはよく蓮花の耳の中を舐めるんです! 吸ってはないんです!笑 )

 

 

あいかわらずたんぽぽ ビビりん坊で甘えん坊で なのに天真爛漫、自由奔放!

ママも にーちゃんも どっちも大好きで どっちにも甘えたいんですよね!

ただ純粋にそれだけなんです。

 

そんなたんぽぽのことが うっとーしくもあり イライラしたりもしつつも

甘えてこられるとまんざらでもなくて「可愛いやつ!」とも思っていて

でも「ママはボクの!」な蓮くん… 苦笑

 

 

こんなふたりのバランスをうまく取りつつ ふたりそれぞれがストレスなく

幸せ~ ピンクハート って思って過ごせてもらえるように もっと頑張るぞーと思った

アイリなのでした~ おねがい

 

 

 

最後におまけ クローバー

 

おとといのお休みの日 出かける予定があって その帰り 多肉植物用の土を

買って帰りたくて 最寄りのホームセンターに寄りました。

 

そこで心奪われた子に出会いましたー ラブ

 

 

で、迷ったあげく お迎えしてしまいました 照れラブラブ

 

 

 

 

 

これ ハイビスカスなんですよ!!

 

斑入りのハイビスカス ハイビスカス乙女のトキメキ

 

 

もうね 15年にもなるハイビスカス(大輪の赤い花… だけど今は薄い赤)と

迎えて3年目?のハイビスカス(八重咲きの黄色い花)のふたりいるので

 

もうハイビスカスは・・・と思って迷ったんですが 斑入りの葉の美しさに

どうしても成長が見たくなって お迎えしちゃったんですね~ 苦笑

 

 

 

 

 

5号鉢サイズで これくらいの大きさ!

葉っぱも小ぶりだし お花も小ぶりみたいです おねがい

 

斑入りハイビスカスがあるのは知ってたけど 初めてアイリは見たんですね!

 

まだまだ珍しいらしく 同じ大きさ(5号鉢)のものをネットで調べてたら

(そもそもはどんな花が咲くのかをググってた!笑)

 

お値段も アイリがお迎えした価格の3倍くらいしててビックリ びっくり

 

ホームセンター価格だからかな?

だったら お買い得にお迎えできたみたいでラッキーでした 爆  笑 ワーイ♪

 

 

そして今更ながらに気づいた新事実?

アイリ、斑入りが好きなのかも!(笑)

 

2020年10月にお迎えした

 

 

 

 

 

この『エンジョイ』という品種のポトスもそうだし

手前の『グレイシャー』という品種のアイビーもそうだし

 

斑入りの葉の美しさに一目惚れして迎えたり増やしたりしてる自分に気づきました(笑)

 

 

今回お迎えしたハイビスカスはお花のついてる株がなかったので

どんなお花が咲くか確認できてないんですけど それも楽しみの1つとしました ウインク

 

分かってるのは「赤い花」ということ 飛び出すハート

 

また咲いたら ご報告させてくださいね~(´v`)

 

 

 

梅雨の戻りかと思うほどの雨の予報つづきなアイリ地方ですが

とはいえ予報とは裏腹に いうほど雨も降らず ただ湿度は高いので

じめじめと過ごしにくい毎日です ショック

 

おまけに暑い アセアセあせる

 

マスク生活の中での熱中症も心配ですよね!

 

みなさまも子どもたちも 体調崩さず元気に過ごされますようにです ぽっ

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました~ ハート