義母とモラハラ夫の共通点 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

 

義母と夫の衝撃的な過去を

旅行前日に聞かされましたが

旅自体はとても楽しかった。

 

 

だけど

少しだけあれ?と

思うことがありました。

 

 

『あれ!あのお店やってないじゃん』

 

『あ、ほんとだね。

ガイドに書いてある営業時間内なのに』

 

車から降りて店に近寄ってみました。

 

 

中ではお店の人が

談笑中。

 

 

ガラッ

 

 

引き戸を開けると

びっくりしたお店の

人たちがこちらを振り返りました。

 

 

『あの、今日って営業されてます?』

 

お店の人

『あ〜!ごめんね!

今日は臨時休業なんだよね。』

 

『そうですか...』

 

 

トボトボと車に戻る私。

 

 

『あれ?どうだったの?』

 

『今日だけ臨時休業だって〜』

 

お昼ご飯を食べに向かった

お蕎麦屋さんが休業。

 

もう1時過ぎていたので

早くお店を探さないと

昼休みで閉まる店が多くなりそう。

 

『え?それで?なんで

代替案持って帰ってこないわけ?』

 

 

え???

なんだろう、この言い方...

私、怒られてる??

 

 

『代替案って...

やってないものは仕方ないよ。

車で探しながら走ろうよ。』

 

 

『はぁー。考えが甘いわ。

この辺、お店少ないだろ?

さっきの蕎麦屋に聞くとか

考え付かなかった?』

 

 

今までこんなものの言われ方を

されたことがなかった私は

ただただ恐怖心が煽られました。

 

 

『わかった、もう一回行ってくるから

待ってて。』

 

 

『もういいよ!!!

リカバリーがおせえんだよ!!』

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

旅行前夜にモラ夫が

母親の悪口を漏らした時の

口調と表情と全く同じでした。

 

 

なんの感情もない

冷たい顔。

 

 

そしてしばらく車内は

重い空気に...

 

 

不機嫌オーラ満載で

運転も荒くすごく怖いアセアセ

 

1時間ほどの無言を過ごし

なんとかレストランを見つけ

遅めのランチ。

 

 

モラ夫の機嫌も少しづつ

戻っていることがわかりました。

 

 

夫は自分の母親のことを

『口で攻撃する人』

と言っていた。

 

 

この時は気が付かなかったけど

モラ夫もまさに同じだ。

 

でも私は、機嫌が戻ったことに

安心し特に気に留めることなく

日常生活に戻りました。

 

続く