息子への暴力を正当化する発言 | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

↑の話の続き

 

たかが牛乳のおかわりで

息子と押し問答し

顔を叩いたモラ夫

 

 

仕事から帰宅後、

そんなことはなかったかのように

振る舞うモラ夫に怒りが湧いた。

 

 

息子を寝かしつけ

それぞれフリータイム。

 

 

今がチャンス!!!

 

 

モラ夫に話しかけた。

 

 

『ねぇ。何があっても

顔を叩くことだけは

やめてくれない?

そのうち息子が真似するよ。』

 

『...』

 

 

この沈黙は、OKなのか

それとも何か異議申し立てを

練っているのか...

読めない

 

 

『注意したいことがあるな

言葉で言い聞かせるか

どうしてもなら

肩とか腕を軽くポンって

触る程度にして。』

 

 

『それはできない。』

 

 

え???

暴力行為をやめないつもり?!

 

 

『なんで?暴力と同じじゃん。』

 

その言葉を聞いた夫は

今までの沈黙から一変して

ライオンのように

吠え出しました。

 

 

『お前は暴力が

どんなものか知らないだろ!!!

あんなの暴力じゃねぇよ!

 

 

『え?何言ってるの?!?!

顔を叩くことが

暴力じゃなかったら何?』

 

 

『顔を叩くのは

目的じゃなくて手段だ。』

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

は????

何言ってんの???

 

 

どっかのビジネス系インフルエンサー

が使ってるのを真似してる???

 

 

『え?意味が全くわからない。

とにかく顔を叩くなんてルール違反。

絶対だめ。そのうち息子が

お友達にもやるようになる。』

 

 

『嫌だね。いうことを聞かないなら

叩くことも必要と思ってるから。』

 

 

心臓がバクバクした。

あまりにも、宇宙人すぎる思考

に全くついていけない。

 

 

そりゃさ、子供の癇癪が酷かったり

反抗が収集つかないことだってある。

 

 

その度に手を出してたら...

 

 

思い通りにならないなら

暴力で抑えてもいい

 

とインプットしてしまう。

 

 

『とにかく、暴力反対。

もし次に同じことが起こりそうなら

事前に私が止めに入るから。』

 

 

『あっそ。勝手にどうぞ。

 

 

話し合いにならない...

会話が噛み合わない...

 

 

価値観の違いで済むレベル?

 

 

私が間違ってる?

 

 

 

続く