娘の配偶者は借金まみれ | 失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

失敗婚〜ドケチ義母とモラハラ夫〜

私・息子・娘・父・母の5人暮らしをする実家同居中のシンママ。
結婚を失敗しました。ドケチな義母とモラハラ夫と戦った泥沼離婚劇です。

 

 

 

 

↑この話の続きです。

 

 

『あ!そういえばお金の管理は

円満に回ってるの?』

 

 

急にお金の管理の話になり

私も驚きました。

父親のカンで、もしかして家計管理で

理不尽に私が我慢してるのではないか

とピンときたのかもしれません。

 

実はお金の管理で

納得していないことが多くて...

 

 

誰にも話せなくてモヤモヤしていました。

きっと両親に話したら心配される。

だけどこの際だから、洗いざらい

両親に相談しようと腹を決めました。

 

 

『あ〜...そのことだけど...

ちょっと納得してないんだよね』

 

 

『それじゃダメじゃないか。

特にお金のことは、お互いに納得していないと

いつか大問題に発展するぞ。』

 

 

父の見通しは正しかった。

それは後々思い知らされることになります。

 

 

『どんな管理だっけ?』

 

 

『貯金はしない。小遣い制もない。』

 

 

『だいじょうぶなの?そんな計画性なくて。

なんでそんな管理にしちゃったの?』

 

 

『あ、あのそれはね...

こうたがある事業に投資してる

からなんだ』

 

 

母&父

『そんなの初耳!』

 

 

それだけ聞いたら娘の親としては

不安になるでしょう。

思った通りの反応です。

 

 

 

『私もちょっと不満だったんだけど...

OKしないと不機嫌になるんだもん』

 

 

『そんな理由であり得ないぞ!

さっきから聞いてると

ぴよこばかりが我慢してるじゃないか。』

 

 

『まぁね〜...収入はあっちの方が多いし

こっち寄りに住んでくれてるから...』

 

 

確かに、私が苦手な義母から

遠ざけてくれたのはありがたいことです。

 

 

でもそれは、夫も義母との折り合いが悪いから。

ここに住むことも

夫から言い出して話が進みました。

 

 

『こっち寄りに住むことはありがたいけど

こうたさんから言い出したことでしょ?

それだけでぴよこが

全部我慢するなんておかしい。』

 

 

 

『うん...とにかく不機嫌になると

手がつけられないから。私が我慢すれば

平和なんだもん。』

 

 

思考回路バグですね。

私が我慢すればいい。

そんな夫婦、破綻する未来が

容易に想像できます。

 

 

『とにかくその投資してる事業

とやらについて詳しく教えて。親としては

ぴよこが危険にさらされるかもしれない

のを放っておけないぞ。』

 

 

『わかった。驚かないでね。

数億円単位

事業投資してるんだよね...』

 

 

母&父

『えぇ?!どういうこと!!!』

 

 

私の両親は驚きすぎて

本当に目が飛び出たように見えました。

そりゃそうだよね...

娘の夫が億単位の投資してると

聞いたら、不安になります。

 

 

投資というなら聞こえはいいですが、

実際は借金札束

 

 

借金まみれな夫の妻

それが娘だったら...?

 

 

もし自分が同じ立場で

結婚前にそれがわかってたら

間違いなく結婚には反対するかな...

 

 

そんな親不孝な私、

ごめんねお母さん、お父さん...

 

 

 

 

続く