7ヶ月ぶりに、ブログ管理画面開けました

パスワード、色々試してやっとこさあけることができました。


7月にコメントいただいていた RO2 さん ごめんなさい

7ヶ月たった今、コメント来ていることに気づきました ほんとにごめんなさい。



歯が並んできたので、劇的な変化がないため

ブログ更新やめてしまってました



ですが、昨日、

ついに矯正器具が外れました。

あの器具取るのがこんなに痛いとは思わなかったぐらい痛かった。



歯列矯正506日目 たぶん20回目の調整


35歳からはじめた歯列矯正日記






右側
35歳からはじめた歯列矯正日記


左側
35歳からはじめた歯列矯正日記






リテーナー付けた状態
35歳からはじめた歯列矯正日記



下の前歯は、まだ固まってないので

裏側から針金と接着剤で固定してます。

35歳からはじめた歯列矯正日記






リテーナーにはなりましたが、まだまだ矯正は続きそうです。




矯正前
35歳からはじめた歯列矯正日記


矯正後

35歳からはじめた歯列矯正日記


唇の型が違う。。。


小学生の頃から、矯正したかったのですが

死ぬわけではないと取り合ってくれなかった。

歯並びに関してだけは、かなり親を恨んでます。関係は良好ですが。



歯列矯正の結果、肩こりと偏頭痛がまったくなくなりました。

なのでイライラすることが少なくなり、集中力も上がった気がします。

それと、猫背が治った。

これも、ちゃんと姿勢なおせって親からガミガミ言われてた気がする。

噛みあわせが関係するんだから治るわけないよ。



物を噛むって、こうゆうことなんだ。

前歯で噛める。

食いしばるってこんなぐらいの力でできるんだ。などなど。


夫に、全部普通だけど・・・

って言われた。。。






コメントにもありました、通っている歯医者は


http://www.yoneyamashika.com/   ←こちらです。









矯正をはじめて300日突破

調整もそんなに痛くないから余裕だったのに・・・


今回は、右の奥歯かきちんと噛み合ってないってことで

右上6番の歯を思いっきり外側に引っ張ってワイヤーで留めることに

1回目は、あまりの力に装置がとれてしまい

装置を付け直して再度挑戦。


ちゃんとつきましたが・・・

痛すぎて涙出ました、スリッパも飛んでちゃってましたしょぼん


久々に思った。「矯正なんてしなければよかった~」って。





痛さはすぐに治まったのですが・・・

今回のゴム掛けが超難しい




ちょっと図にしてみました(つたない絵ですが・・・)


右側のゴム掛けの様子です。ゴムは2つ、さらに四角く掛けろという指示
現時点では、奥歯のフックにゴムをかけてますが
35歳からはじめた歯列矯正日記


先生の理想は、一番奥のブラケットに掛けること

35歳からはじめた歯列矯正日記



左側は、ちゃんと噛み合わせているので、ゴム1つ。

でも、こちらも四角に掛けて、できれば1番奥のブラケットに掛けたい。
35歳からはじめた歯列矯正日記



ほっぺの肉が邪魔で、フックにかけるのが精一杯

口あけて、ミラーで押さえてこれぐらいしか開かないのに・・・

35歳からはじめた歯列矯正日記



2,3回やったらコツがつかめてフックに掛けれるようになってきたけれど

一番奥のブラケットに掛けれるようになるのかは不明


ちなみに先生は、余裕で1番奥のブラケットに掛けてたえっ









まったく変わり映えしないですが、比較載せときました



~正面~


6月3日
35歳からはじめた歯列矯正日記
7月20日

35歳からはじめた歯列矯正日記





~左側~


6月3日
35歳からはじめた歯列矯正日記
7月20日
35歳からはじめた歯列矯正日記





~右側~


6月3日
35歳からはじめた歯列矯正日記
7月30日
35歳からはじめた歯列矯正日記





ゴム掛け道具は、つまようじ使ってます。

いろいろ使ってみたけど、これが一番使いやすかった。

でも、強度がないのが難点です。








にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑参加中です。できれば、ぽちっと”クリック”お願いします





矯正を始めて、もう9ヶ月目

最近、矯正前の歯がどんなんだったか忘れるぐらい並んできてます

ちなみに、これが矯正前の歯並びです
35歳からはじめた歯列矯正日記

何度見ても、ひどすぎるしょぼん



歯の動きが早いってことで、8回目の調整日から3週間で9回目の調整

今回も、下の歯のみワイヤー交換。

いつもどおりワイヤーつける前にパワーチェーンを装着

でも、今回はしたの前歯のみ


35歳からはじめた歯列矯正日記




いつもの比較をしようと思ったのですが

何回目の調整日とか書くと自分でもわからなくなりそうなので

今回は、写真を撮った日付順にしてみました。

ゴムかけを始めた3月から最新の6月までですかお



~正面~


3月10日

35歳からはじめた歯列矯正日記
4月11日

35歳からはじめた歯列矯正日記

5月11日
35歳からはじめた歯列矯正日記

6月3日
35歳からはじめた歯列矯正日記




~右側~


3月10日
35歳からはじめた歯列矯正日記

4月11日
35歳からはじめた歯列矯正日記
5月11日
35歳からはじめた歯列矯正日記
6月3日
35歳からはじめた歯列矯正日記






~左側~


3月10日
35歳からはじめた歯列矯正日記
4月11日
35歳からはじめた歯列矯正日記
5月11日
35歳からはじめた歯列矯正日記
6月3日
35歳からはじめた歯列矯正日記




やっぱり、動きが早いってことで10回目の調整日も3週間後

矯正、1年で終わったりして・・・









にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑参加中です。ぽちっと”クリック”お願いします