矯正をはじめて300日突破
調整もそんなに痛くないから余裕だったのに・・・
今回は、右の奥歯かきちんと噛み合ってないってことで
右上6番の歯を思いっきり外側に引っ張ってワイヤーで留めることに
1回目は、あまりの力に装置がとれてしまい
装置を付け直して再度挑戦。
ちゃんとつきましたが・・・
痛すぎて涙出ました、スリッパも飛んでちゃってました![]()
久々に思った。「矯正なんてしなければよかった~」って。
痛さはすぐに治まったのですが・・・
今回のゴム掛けが超難しい
ちょっと図にしてみました(つたない絵ですが・・・)
右側のゴム掛けの様子です。ゴムは2つ、さらに四角く掛けろという指示
現時点では、奥歯のフックにゴムをかけてますが
先生の理想は、一番奥のブラケットに掛けること
左側は、ちゃんと噛み合わせているので、ゴム1つ。
でも、こちらも四角に掛けて、できれば1番奥のブラケットに掛けたい。
ほっぺの肉が邪魔で、フックにかけるのが精一杯
口あけて、ミラーで押さえてこれぐらいしか開かないのに・・・
2,3回やったらコツがつかめてフックに掛けれるようになってきたけれど
一番奥のブラケットに掛けれるようになるのかは不明
ちなみに先生は、余裕で1番奥のブラケットに掛けてた![]()
まったく変わり映えしないですが、比較載せときました
~正面~
~左側~
~右側~
ゴム掛け道具は、つまようじ使ってます。
いろいろ使ってみたけど、これが一番使いやすかった。
でも、強度がないのが難点です。






