東京ラーメンショー2012をもっと楽しもう!~ラーメン用語辞典VOl.10~ザルと湯切り | 東京ラーメンショーオフィシャルブログ

東京ラーメンショーオフィシャルブログ

駒沢オリンピック公園中央広場で行われる東京ラーメンショーのオフィシャルブログです。ブログ担当、名前はトラショーです(´ω`)ノ

こんにちは
東京ラーメンショー公式ブログ 担当トラショーです

今日もお昼はラーメン。基本的に毎日ラーメンを食べています。

さて、麺を茹でて上げ、水分を飛ばすことを「湯切り」といいますが、
道具として使うものに「振りザル(テボ)」と「平ザル」があります。

平ザルは文字通り、平べったい網状のザルで、茹で釜の中に麺を入れて、茹で上がったら掬い上げるのが基本です。
振りザルよりもお湯が切れるというのがあります。

しかし、平ザルはたくさんの麺を茹でるのには適していますが、1食分を取り分けるのに難しかったり、うまく湯を切るには相当の訓練が必要です。

一方、テボと呼ばれる振りザルは、1食1食を1つずつザルに入れて茹でられるために、振るだけで湯切りが出来ます。

もちろん、テボの湯切りもそんなに簡単ではありませんが、平ザルより扱う店舗が多いのは確かです。

さて、平ザルにしても、テボにしても、茹で時間が来たら麺をあげて、チャッチャッと水分を落としていくのが普通ですが、中にはこの「湯切りの仕方」に特徴のあるお店もあります。


しかも、その湯切りの仕方に名前もついているお店もあります。

たとえば、「天空落とし」は、茹で上がったテボを高く掲げ、一気に振り下ろし、重力を生かした湯切り。

「華厳の滝」は高く掲げた平ザルの麺の湯切りで天空落としと同じく、高い位置からの湯切り。

69'nロール湯切り」は、リズミカルにテボを前後左右上下に振り、徹底的に湯を切る湯切り。

「つばめ返し」は、テボをツバメが描く放物線の如く、ヒュインと振り、勢いよく湯を切る湯切り。


どれも、ただのパフォーマンスで、別に一緒でしょう?
と思う方も多いですが、実は湯切りはとっても重要なのです。

麺は「ラーメン用語辞典Vol.加水率」でもお話したとおり、水分を含んでいます。
茹でる工程で、麺はまた水分を含みます。

また、「ラーメン用語辞典VOl.2~かんすい」でもお話した通り、麺にはかんすいが含まれており、それがある程度お湯の中に溶け出します。

この水分とかんすいをしっかり湯切りで切らないと、折角の黄金比のスープとタレのバランスがくずれてしまいます。

ですので、ただのパフォーマンスではなく、理に適った湯切りの仕方を編み出したゆえの結果なのです。

皆さんも是非、ラーメン店に行ったら湯切りの仕方にも注目してみましょうね。

<過去アーカイブ>
~ラーメン用語辞典Vol.9~担担麺の「担」
~ラーメン用語辞典Vol.8~アイドルタイム
~ラーメン用語辞典Vol.7~シャッター
~ラーメン用語辞典Vol.6~あつもり
~ラーメン用語辞典VOl.5~タレ
~ラーメン用語辞典VOl.4~替え玉
~ラーメン用語辞典VOl.3~つけ麺の割りスープ
~ラーメン用語辞典VOl.2~かんすい
~ラーメン用語辞典Vol.1~加水率

__________________

【東京ラーメンショー2012】
今年のテーマは「ご当地ラーメン再発見」
登場するラーメンも過去最多の40種類!
前半5日間を第1幕(10月26日~10月30日)、
後半5日間を第2幕(10月31日~11月4日)と分け、
より多くの方に楽しんでいただけるよう実施いたします!

【開催日時】
 2012年10月26日(金)~11月4日(日)
 10:00~21:00(時間変更の場合あり)※雨天決行
【会場】
 駒沢オリンピック公園 中央広場(最寄:「駒沢大学」駅)
【主催】
 東京ラーメンショー2012 実行委員会
【共催】
 一般社団法人 日本ラーメン協会
【入場料】
 入場料無料  ラーメン食券(前売券・当日券共に1杯800円)
 前売り券は10月1日より、全国のセブンーイレブンで発売予定です。
【取材について】
 問合せ:東京ラーメンショー2012実行委員会
(事務局:株式会社ラーメンデータバンク内)
 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-11 HKビル
 電話:03-3490-3810 FAX:03-3799-5811
 メール:trsweb@ramendatabank.co.jp
 ※2012年10月3日(水)に記者発表会開催
【公式Webサイト】
 http://www.ramenshow.com/
【Facebookページ】
 https://www.facebook.com/tokyoramenshow
【twitter】
 https://twitter.com/ramenshow
【ブログ】
 http://ameblo.jp/ramenshow

皆様のご来場お待ちしております!
(´ω`)ノ  トラショー