栃木県宇都宮市にある「家系ラーメン たつ家」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

7月以来、3度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

元・吉村家直系である「王道家」の直系店です。

 

新4号バイパスからアクセスしやすい場所にあるため、私の中では宇都宮あたりで昼食をとる時の第一選択肢になりつつあります。

 

・・・なりつつ、じゃなくて既になってますね(笑)

 

王道家グループのラーメンは、たつ家さんも含めて3店しか知りませんが、本流の味をブーストさせたような味が旨くて好きな家系ラーメンです。

 

柏の本店にも早く行ってみたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したら幸いなことに駐車場に空きあり。

 

駐車後、まずは食券を購入。

 

ラーメン  をポチり。

 

 

食券購入後は少し外待ちしてから店内に通されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

850円

 

 

 

お好みは普通で。

 

鶏油がコテコテ浮いた褐色のスープがたまりませんね!!

 

このビジュアルだけでもお腹が空きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはレンゲでスープを探ります。

 

ゆるやかなとろみです。

 

そしてひと口・・・

 

 

・・・うっま。

 

 

ほのかに臭みを残しつつ、豚骨鶏ガラの旨味がじわっと広がります。

 

鶏油も良い感じに強めで香ばしいです。

 

そして醤油がしょっぱめなんだけど、ぎりぎりキツくないラインを抑えたキレがあるんですよね。

 

 

王道家グループの強みはしっかり炊いたスープはもちろんのこと、この醤油なんじゃないかと推察しております。

 

なるべく早めに王道家グループ巡りを敢行して確かめたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん王道家グループの麺ですね。

 

家系らしい短く切られた平打ちの中太麺。

 

酒井製麺さんと似た性質がありますが、表現難しいですがわずかに違います。

 

酒井製麺も王道家の麺も好きなので甲乙つけがたいところです。

 

茹で加減はやや固めのむっちり食感でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、旨い。

 

スープ完飲してしまいますよ。

 

 

何気に、たつ家さんは私が家系に目覚める遠因になったお店のひとつだと思っています。

 

今後も宇都宮方面に行く際はお世話になります。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家系ラーメン たつ家

栃木県宇都宮市下栗町2281-2

028-688-7911

営業時間

9:00~23:00

不定休

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村