福島県福島市にある「横浜家系 龍」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

先月以来、3度目の訪問。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

渋谷に本店がある「横浜家系らーめん 侍」出身店主のお店。

 

福島市で本格的な家系を楽しめるお店といえばここでしょう。

 

 

緑の看板はルーツを遡ると、たかさご家、町田家の系譜になるそうです。

 

麺はもちろん家系御用達の酒井製麺を使用しております。

 

これらの条件だけでも本格家系のお店であることは間違いないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の訪問。

 

晩飯食べてから帰ろうと思い立ち寄りました。

 

タッチパネル式の食券機で  ラーメン 普通  をポチり。

 

油の量、味の濃さ、麺の固さはタッチパネルで選択し発券します。

 

龍さんのラーメンはデフォでオッケーだと私は思っているので全て普通で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン 普通

850円

 

 

 

褐色のスープに黄金鶏油がコテコテと浮いていますね。

 

先にほうれん草をひとつまみしてから頂いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スープにレンゲを落とすとゆるいとろみが感じられます。

 

ひと口頂くと、前回よりはとろみがゆるいですが、骨の臭みがあるくらいの濃厚豚骨鶏ガラです。

 

醤油も強め。

 

キレもキツ過ぎずに効いてます。

 

鶏油のまろやかなコクもしっかりあります。

 

 

龍さん修行先の侍さんには渋谷本店と上野店に伺っています。

 

いずれもハイレベルな家系を提供されていました。

 

それらのルーツをしっかり感じられるスープだと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は酒井製麺の平打ち中太麺。

 

茹で加減はやや固めでムチっとした歯応えが良いですね。

 

酒井製麺の麺は家系スープとの絡みが絶妙に良いので好きです。

 

スープ内で麺を泳がせながらしっかり絡めて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はややゆるめでしたがしっかりと濃厚でしょっぱいラーメンを頂けました。

 

龍さんは今後もたくさんリピする機会がありそうです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

横浜家系 龍

福島県福島市東中央2-76

024-534-0088

営業時間

平日

11:00~14:30

17:30~21:30

日曜

11:00~14:30

定休日 木曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村