福島県福島市にある「横浜家系 龍」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2021年以来、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

約3年振りの「横浜家系 龍」さん。

 

前回訪問時の私はまだ家系に全く興味がなく、むしろ家系は私の心の中のラーメンジャンル序列でぶっちぎりの下位だったため、当時どのように味を感じたのかすら覚えておりません。

 

なぜ龍さんに伺ったのかというと、単純に、夜遅くまで営業しているお店を探していたら龍さんが該当しただけという単純な理由です。

 

 

ただ、麺が酒井製麺のものを使っているなど、本格的な家系のお店であることは覚えていたため、再訪してみたくなり伺ってみました。

 

家系のことは少しずつ研究していますが、龍さんは町田家にゆかりがあるお店らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると食券機。

 

ボタン式だったものがタッチパネル式に変わっておりました。

 

ラーメン 普通  をポチリ。

 

味の濃さ、油の量、麺の固さのお好みもタッチパネルに入力するタイプです。

 

もちろん、すべて普通で。

 

 

そして食券を店員さんに渡し、空いている席に着席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン 普通

850円

 

 

 

お好みは普通。

 

濃厚さが見て取れる良い色をしています。

 

鶏油の浮きもやや多めかな。

 

ほうれん草もしっかりクタクタに茹でられていていい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンゲを差すといい感じにとろみが感じ取れますね。

 

そしてスープをひと口。

 

 

・・・うん。とろみ強めで骨っぽさがガツンと伝わってきますね。

 

そして、かえしはまろやかでありながらも、じわっと強めにしょっぱさが広がってきます。

 

鶏油のコクも強めで良い感じですね。

 

結構好みなタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は酒井製麺。

 

平打ちの中太麺。

 

酒井製麺というだけで家系スープとの相性は間違いないので安心感があります。

 

普通盛り麺量は160g

 

茹で加減は固すぎず柔すぎずジャスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いめでとろみのある家系はかなり好きです。

 

これはもう福島市では龍さんにしか伺わなくなるかもしれませんね。

 

近隣だと、米沢市内の鷲さん、福島市の龍さん。

 

私の家系ブームはおそらく年単位で冷めないと思うので、近場はこの2店でとりあえず生きていけそうな予感。

 

今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

横浜家系 龍

福島県福島市東中央2-76

024-534-0088

営業時間

平日

11:00~14:30

17:30~21:30

日曜

11:00~14:30

定休日 木曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村