米沢市万世町桑山にある「ひよこ食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

3月以来、本年2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

昼食の時間帯に、たまたま「ひよこ食堂」さんの前を通りました。

 

いつもなら駐車場の空きがないくらい混んでいるひよこ食堂さんなのに珍しく空いていました。

 

それならと本来の昼食予定から変更し急遽ひよこ食堂さんで頂くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入店し、メニューを拝見。

 

ひよこ食堂さんではいつも味噌系のメニューばかり食べています。

 

ですが、今回は敢えて  中華そば  をオーダー。

 

ひよこ食堂さんで味噌以外のメニューを頂くのはかなり久しぶりです。

 

 

思い返してみると、ひよこ食堂さんが新規開店されたばかりの頃、初訪問時に頂いたのが  中華そば  でした。

 

その味が気に入り、何度か通ううちに  野菜ラーメン  が最初のお気に入りになりました。

 

その後、味噌も食べてみたところ、味噌の濃厚な旨さの虜になり、その後は味噌が一番のお気に入りになり現在に至るといったところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

700円

 

 

 

数年ぶりに頂くひよこ食堂さんの中華そば。

 

あらためて見てみると、ひよこ食堂さんは普通の中華そばも実に旨そうな見た目をしていますね。

 

シンプルではありますが、この見た目というのも旨さの大事な要素のひとつなのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

甘みのある醤油のしょっぱさがやや強めに効いています。

 

鶏系の味わいに魚介がほんのり見え隠れするような感じ。

 

あまじょっぱい味わい。

 

味噌にハマる前にハマっていた野菜ラーメンの味を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は中細縮れ麺。

 

味噌と同じもの。

 

固めの茹で加減でプリッとした弾力の強さが魅力的。

 

強めの味わいのスープとの相性もいい感じです。

 

ひよこ食堂さんは麺の茹で加減がいつも秀逸ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いラーメンはスープまで食べ切ってしまいます。

 

 

珍しく味噌ではなく醤油に手を出してみましたが、やはりひよこ食堂さんは何を食べても旨いです。

 

今度は味噌ばかりではなく、醤油、塩、味噌を満遍なく食べていくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ食堂

山形県米沢市万世町桑山4095

0238-28-1452

営業時間 11:00~14:00

定休日 木曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村