山形県米沢市窪田町にある「わこう食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年12月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

前回訪問から約4か月振りの再訪です。

 

前回はわこう食堂さんがついに値上げをされたとのことで、うれしくなり訪問致しました。

 

「値上げされてうれしい??」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そのあたりについては↑の前回記事リンクから前回の記事をご覧いただくとお分かり頂けるかもしれません。

 

個人的には、もっと値上げしても良いと思うんですけどね。

 

謙虚過ぎます。わこう食堂さんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

↑の画像は前回記事からの流用ですが、価格は前回訪問時から変化なしです。

 

以前は中華そば1杯500円をかたくなに守り続けられておりました。

 

600円への値上げは苦渋の決断だったのかと思いますが、私はわこう食堂さんのクオリティならば700円でも安いくらいだと思うんですけどね。

 

 

私の思うところは置いといて、注文はいつも通り中華そば・・・といきたいところですが、今回は  チャーハンセット  でいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハンセット

900円

 

 

 

中華そば 600円とミニチャーハンが300円という内訳でしょうか。

 

これまた良心過ぎる価格設定です。

 

わこう食堂さんはチャーハンもラーメンと同じくらい評判が良いお店です。

 

今回、わこう食堂さんのチャーハンは初めて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハンの前に、麺が伸びる前にラーメンを食べ切るのがポリシーの私は中華そばから着手。

 

そういう自己満もはなはだしいポリシー(笑)を持つせいで、私はラーメンを食べる速さだけは一級品です。

 

それ以外は、私は3流以下でしかありません。ラーメン食べるのが速いことだけが唯一の特技です。

 

余談ですが、その特技も二郎に行くと私レベルでは5流まで下がります。

 

世の中にはもっと上がいるんです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

この日は前回よりも煮干しが少し強めに感じました。

 

油浮きはほぼなく、かえしのさわやかなしょっぱさと、煮干しの出汁感がいい感じに旨いです。

 

値上げされたので以前の味にもどりつつあるのでしょうか。

 

あと100円上げて下さっていいので、昔ながらの味をぜひキープして頂きたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は固ゆでの細縮れ麺。

 

わこうさんは茹で加減の絶妙さも以前からレベル高いです。

 

たまにブレもありますが、許容範囲内でのブレです。

 

この固茹での細縮れ麺が啜り心地も歯応えもいいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺を平らげたら今度はチャーハンです。

 

わこう食堂さんのチャーハンが評判良いのは以前から知っていました。

 

初のわこう食堂さんのチャーハンです。

 

レンゲでくずしながら頂いていくと、パラパラとお米一粒一粒に火が通った丁寧なチャーハンです。

 

口の中に軽快に入っていきます。

 

味の方も香味油の香ばしさがしっかりと効いていますし、味付けの塩加減もこれまた絶妙。

 

派手さはないですが素晴らしく旨いです。

 

チャーハンはパラパラ派の私には完全にどストライク。

 

次回からはチャーハンセット必須かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうか、このチャーハンがプラス300円で食べられるとか安すぎます。

 

このチャーハンも400~500円取って良いと思います。

 

中華そば700円+チャーハン500円、合計1200円のチャーハンセット。

 

前々高くないですよ。

 

 

 

 

チャーハンセットでもっと儲けてください。

 

今まで散々据え置いてきたのですから誰も文句いいませんよ。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

わこう食堂

山形県米沢市窪田町窪田2944-2

0238-37-3317

営業時間

11:00~

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村