米沢市窪田町窪田にある「わこう食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

本年3月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

 

長いこと中華そば一杯500円を貫き続けてこられた「わこう食堂」さん。

 

先日、読者さんからコメントで「値上げされた」と情報を頂きました。

 

近年の様々な価格高騰にも負けず500円をキープされてきたわこう食堂さんには「値上げして欲しい」と切に願っていたわたくし。

 

ようやく値上げに踏み切られたとのことでまずはひと安心です。

 

旨い中華そばを提供してくれるお店には儲けてもらいたいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速入店して壁面のメニューを見ると、中華そばが600円になっております。

 

各メニュー、プラス100円といったところでしょうか。

 

個人的には中華そば一杯で700〜800円は取ってもらいたいところなのですが、600円という設定にも相当悩まれたのではないかと思われます。

 

とりあえずは値上げされて良かったです。

 

 

注文はいつも通り食べ慣れた  中華そば  をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

600円

 

 

 

値上げされたとはいえ、それでも激安なのにしっかり旨い中華そば。

 

わこう食堂さんのアイデンティティは健在です。

 

 

あっさり魚介系のスープをまずは頂いていきます。

 

この日は煮干し感がやや弱めでかえしのしょっぱ旨さがやや勝っている感じ。

 

日によって多少ブレがあろうとも、わこう食堂さんらしさはいつ来ても感じられますね。

 

相変わらず旨い

 

最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は相田製麺さんの多加水細縮れ麺。

 

固茹でがはえる麺です。

 

縮れのウェーブが唇で感じ取ることができる啜り心地の良さと軽快な歯応えの良さ。

 

良い固茹でです。

 

この麺も旨いもんで一気に食べ終えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、今の世の中の相場をみると、中華そば一杯750円でよいのではないかと思います。

 

その価値が間違いなくあります。

 

わこう食堂さんが東京などの都会にあったとしたら、800円以上の設定でもおかしくありません。

 

 

まずは、勇気ある決断をされた店主には感謝です。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

わこう食堂

山形県米沢市窪田町窪田2944-2

0238-37-3317

営業時間

11:00~

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村