米沢市桜木町にある「愛染食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年12月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

↑の店舗画像は前々回訪問時のものを再利用しました。

 

前回記事ではなく前々回記事のものを使い回すというところが我ながら姑息だと思います。

 

そうすると、記事の一番最初の画像である店舗外観と、前回訪問時の過去記事リンクの画像が重複しなくて済むのです。

 

こういうリサイクル方法を活用すれば、毎回店舗外観画像を撮らなくても済みます。

 

 

しかし、ブロガーとしての姿勢を疑われるかもしれないので極力やらないほうがよさそうな気がしますが、今後も横着して何度もやらかすでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

さて、店内に入り、席に着く前に  中華そば  をオーダー。

 

おばちゃんに「中華ひとつ!」と声を掛けます。

 

私が米沢市内のラーメン店で中華そばを食べるときはいつもこうですね。

 

メニュー名が中華そばではなくラーメンだったとしても「中華!」と言います。

 

でも、通じるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

650円

 

 

 

運ばれてくると、デフォルトでかけられた胡椒と煮干しの香りがお互いに混ざることなく同時に昇ってきます。

 

実に食欲が湧くフレーバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

胡椒の風味がスープに染み出ていないゾーンを狙ってレンゲを差します。

 

この日のスープはかえしがやや甘めの仕上がり。

 

そして煮干しの出汁がじわじわと効いてきます。

 

今回のスープは結構いい感じですね。

 

いつもより優しくもあり、力強くもあります。

 

今回はスープ当たり日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の細縮れ麺。

 

米沢麺にしてはやや加水が低めなのかな。

 

そして、弾力はやや弱めであるものの、素朴な食感がスープによく馴染んで旨いです。

 

麺量も結構多めです。

 

がっつり食べたい人にはありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず旨いです。

 

 

これから暑い季節になってくると、愛染食堂さんは冷たい系のメニューも人気があります。

 

近年は冷たい系メニューをあまり食べてないのですが、今年は色々食べてみたいと考えてます。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

愛染食堂

山形県米沢市桜木町1-39

0238-22-8961

営業時間

11:00〜15:00

材料がなくなり次第終了

定休日 水曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村