米沢市桜木町にある「愛染食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

3月以来、本年2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

 

久々の地元ネタ。

 

頻度の少ない地元ネタの中でも近年は割と利用機会が多い愛染食堂さん。

 

ノスタルジックな佇まいが魅力的ですよね。

 

昭和を感じられる内外観が雰囲気最高。

 

もちろんラーメンもノスタルジックで旨いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所の東側の南北に走る道を走行中、愛染さんの店の前をチラッと見たら混んでなさそうだったので引き返して入店しました。

 

愛染さんは店内キャパが小さいので混んでない時を狙って入るのがスムーズです。

 

 

メニューは前回訪問の3月から特に変更は見当たりませんね。

 

相変わらず豊富なメニュー量ですが、私はいつも通りブレずに  中華そば  をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

650円

 

 

 

ぶっちゃけ、毎回微妙に仕様が違います。

 

味加減とか胡椒の量とか麺の茹で加減とか。

 

目分量や勘で、考える前に長年の経験から体が勝手に動いてラーメンを作っているのでしょう。

 

それがむしろ愛染さんの魅力ですね。

 

 

鶏ガラ煮干しベースの米沢ラーメンです。

 

この日は煮干しの出汁感が控えめな印象です。

 

かえしは幾分甘めに感じました。

 

胡椒とは相性の良いスープなので程良く効いてくる辛味がアクセントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製麺の細縮れ麺。

 

茹で加減はジャスト。

 

モソっとした素朴な歯応えの麺ですが、それがまたスープとの辛みが良くていい感じなんです。

 

愛染さんはもともとの麺量が多め。

 

普通盛でも200gくらいありそうなボリュームです。

 

大盛りはかなりガッツリ食べられますよ。

 

 

 

 

 

 

今回もおいしく頂けました。

 

愛染さんは店主がご高齢なのでいつまで続けられるのか分かりませんが、可能な限り頑張って頂きたいですね。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

愛染食堂

山形県米沢市桜木町1-39

0238-22-8961

営業時間

11:00〜15:00

材料がなくなり次第終了

定休日 水曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村