福島県福島市にある「麺屋 銀次郎」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2022年10月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

久々の訪問となった銀次郎さん。

 

私の2023年の締めのラーメンです。

 

大晦日でも営業されていたので助かりました。

 

やはり大晦日や元旦は休まれているお店が多いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入店し、店員さんの案内で席に着席。

 

 

来るたびにメニューが増えているような気がする銀次郎さん。

 

たしかに開業当初から比べると増えていますが、前回訪問記事を確認してみたところ、前回から今回までの期間ではレギュラーメニューに変動はないご様子でした。

 

 

肝心の注文ですが、未食のメニューを食べてみたい気もするのですが、  辛みそラーメン  をお願いすることに。

 

 

先日、Xでもつぶやきましたが、某有名店のような辛みそを溶かすタイプの辛みそラーメンの中では、オリジナルを除くと銀次郎さんの辛みそラーメンが現時点では一番好きかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンを待っている間、壁面に何やら貼られていることに気づきました。

 

お店側がこういうお願いを書くと叩かれる世の中になってしまったのに、あえて書かれているということは切実なのでしょう。

 

飲食店さんの大変さがこういうところにも伺えます。

 

私は出来る限り気遣いをしていきたいと日頃から考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛みそラーメン

大盛り

1050円

(900+150)

 

 

 

せっかくなのでたっぷり食べようかと久々に大盛りにしてみました。

 

背脂が浮いて真っ白なスープのど真ん中に真っ赤な辛みそ。

 

その周辺の青のりの緑色と色のバランスが個人的にすきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは辛味噌を溶かす前にスープの味見から入ります。

 

結構あっさりめな白味噌ベースに煮干しの風味、そしてにんにくの香ばしさがあります。

 

背脂の甘みもいい感じですね。

 

このままでも、あっさり系の味噌ラーメンとしてかなりイケてると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、辛味噌を全量溶かしていきます。

 

白いスープが一気に赤みを帯びて辛味噌ラーメンらしくなりました。

 

辛味噌を溶かすと、程良い辛味とにんにくの風味がブーストされます。

 

元があっさりとしたスープなので、辛味噌を溶かしてもクドくならない好バランスなところが好きですね。

 

これは旨いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は低加水ストレート麺と多加水ちぢれ麺から選べますが、多加水ちぢれ麺をチョイス。

 

多加水麺らしいプリッとした弾力のある歯ごたえと啜り心地がいいですね。

 

細麺なのでスープとの絡みもよいです。

 

食べやすいので一気に食べ進められます。

 

大盛りでしたが、あっという間に完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛味噌ラーメンはこってりとしたものが多いですし、そういうものの方が人気が高い傾向があると思います。

 

ですが、銀次郎さんの辛みそラーメンのようにあっさりベースの辛みそラーメンも旨いと思いますね。

 

 

また来ます。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

麺屋 銀次郎

福島県福島市笹谷谷地南30-1

営業時間

11:00〜15:00

17:00〜20:00

ラストオーダー19:45

定休日 月曜 第二火曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村