福島市にある「金ちゃんラーメン 福島店」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年12月以来の訪問です。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

福島市に行く機会が多い私ですが、その中でも割と伺う機会が多いラーメン屋のひとつが「金ちゃんラーメン 福島店」さんです。

 

 

もちろん店名の通り、山形県南陽市発祥の「金ちゃんそばや」の暖簾分け店です。

 

福島店さんは現在二代目店主が経営されているようで、金ちゃんそばやのお弟子の中でも結構古参の位置付けになるのではないかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島金ちゃんも福島では人気店の地位を得ているようで、行くと必ずといっていいほど混んでいます。

 

この日も外で席空き待ちしたのちに着席できました。

 

 

食券は  中華そば  をポチり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

730円

 

 

 

まさに見た目からして金ちゃんラーメンの中華そば。

 

金ちゃんラーメンについては、置賜地区、上山、新発田の各店は訪問済みです。

 

それらの中でも福島店さんの中華そばは個人的にツボ。

 

鶏ガラベースの金ちゃんらしいスープに程良くしょっぱめでまろやかなかえしの香ばしさ、そこに鶏油のコッテリ感も加わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は加水中程度の平打ち中太縮れ麺。

 

この麺も結構好きでして、ムッチリと密度の濃い強めな歯応えと、ツルッとした舌触りがいい感じ。

 

この日は茹で加減も固すぎず柔すぎず丁度良かったです。

 

麺量は180gくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのネタ的に、あまり同じ店を繰り返さないよう気をつけているのですが、やはり食べたいラーメンは頻繁に食べたいものです。

 

最近はそういう縛りを設けているのもめんどくさくなって来ました(笑)

 

同じ店ばかり通うようになっても生温かく見守ってください(笑)

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

金ちゃんラーメン福島店

福島県福島市北矢野目字坂東13-3

024-553-3341

営業時間

11:00~15:00

定休日 日曜 第二月曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ twitter ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。